こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2007年06月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ  介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

地域の学習会参加へ

雨がしとしと降る千葉県で帰りにブログアップしているヅマットです(^-^)v
明日は、午前中から千葉市で『地域生活支援フォーラム千葉』という地域福祉を考える学習会に岡村市議と一緒に行ってきます。
本来なら桑田市議も行く予定だったけど、所用があるとの事で行けないのですが、その分しっかりと聞いて共に考えていきたいと思います。明日は雨も少しでも良いから止んでくれると良いけどねぇ〜(^_^;)

市原市議会開会![後編]

7f561576.jpg

こん☆★わぁ〜市原市政を注目しているヅマットです

 市原市議会が開会され、正副議長が決まりましたが、投票で自民・公明・野党である民主系市民クラブ・連合など合わせて議長=市民クラブと副議長=自民の議員へ投票した。

 というのは以外に思うのですが、私は正副議長で自民・野党はそれぞれが対立候補を出すべきだと思っていたが、そうでなく議会では自民・公明・野党らがお互いの協力をもって議会運営していくことなどで取り決められていた様です。

 ネットと共産党だけは、正副議長に候補を出して他党との違いをしっかりと示すことが出来た2党だけです。特にネットは政党などの制約を一切受けないということを訴えた以上は公約として守る事が出来たが、党としての違いはしっかりと示すべきだと思う。

 正副議長選後、佐久間隆義市長から議案上程と提案理由説明を行った。冒頭の中で市長は、

1.子育て支援政策

市原の宝として市原の子供は市原で育てる。夢プラン21

2.安心安全対策

防犯パトロールや防犯カメラの更なる強化交通事故対策

3.地域福祉と医療政策

市原市地域福祉計画・ネットワークづくり

医師不足で上がっている市民病院の運営について

4.環境と自然

不法投棄を抑制すべく、市原市独自施策

養老川水と緑・里山保全

5.産業活性化とバックアップ

地域経済の活性を図る為に企業支援

などを挙げて今後の市政の重要な議案や創案に盛り込んでいくとした。

 今後の4年間でどう市政が変わっていくのか、注目される訳ですが7月6日〜13日迄の議会が行われます。

 私は、7月12日に議会傍聴へ行きます。質問内容で注目なのは、桑田なお子市議会議員の個別質問で選挙についてや環境・福祉などを盛り込んだ質問に注目をしています。さて、議会はどう動くのか

 市原市民の皆さん、どうぞ議会へ傍聴にいらして下さい

市原市議会開会![前編]

皆さん、こん☆☆はヅマットです(^-^)v

 今日はどんよりとして天気だったけど、八幡宿駅に着くとパーッと晴れて蒸し暑い陽気でした(A´д`;)

 今日は市原市議会本会議が開会される為、友人と八幡宿駅で待ち合わせしてからネット事務所に寄ってから市議会へ行きました。着いた頃には市議会が丁度始まったばかりでした。

 市議会は選挙後初めての本会議ということもあって、座席表もどうなっているのだろうと注目でした。議員36人の新しい議会での会派別人数はこんな構成になっていました。

 自民=9人+公明6人+民主系と言われる市民クラブ=9人

緑水会=3人+連合=2人+市民ネット=3人

共産=2人+市政研1人

 その中で正副議長選挙が議員投票総数36名により選出され決まりました。 議長には、鴇田房暉議員(民主系市民クラブ)に決まり、副議長には、伊豆倉節夫議員(自民)に決まりました。

 正副議長選挙の投票訳は以下の通りです。

議長訳選では…

鴇田議員(市民)31票・桑田議員(ネット)3票・山口議員(共産)2票。

副議長選では…

伊豆倉議員(自民)30票・桑田議員(ネット)3票・及川議員(共産)2票。

という結果で今回の正副議長が決まった訳ですが、市民ネットはこれまでの選挙で政党や企業や団体からの制約を一切受けないということを謳った以上公約としてもネット独自のあり方をしっかりと示す事が出来たと思います。厳しい中での議会が始まったばかりだけど、市民の声をしっかりと議会に届ける自信と責任があります。しっかりと頑張っていきます

 ※後編と完結編はまた後日、掲載します。

 ※「続きを読む」をクリックすると写真が見れます。

続きを読む

明日、初の市原市議会開会へ

皆さん、こん☆☆は〜仕事帰り道にブログアップしているヅマットです(^-^)v いよいよ明日は初の市原市議会が開会されます。 市議選後の初議会となる明日はまず議長と副議長の選出があります。 誰が議長と副議長が選出されるかは聞いているのですが、たぶんこうなるだろうというおおよそがついている。 私も初傍聴に行き、すぐ議会が終わるということで事務所へ戻ります。さぁ〜て明日はどんなストーリーが待ってるか楽しみです。

市民ネット運営委員になりました。

皆さん、こん☆★わぁ〜ヅマ〜っと暑い毎日を過ごしています(^д^;)

 梅雨の時季だったというのか何と言うのか梅雨の実感があまり無いような梅雨だったような気がします。というのも梅雨明けはしたんだろうか?いまだに解っていないヅマットは水不足にならないだろうかと心配している訳ですが、果たしてどうなんでしょうか?

 6月19日に行われた市原市民ネットワークの運営会議に出席した私は、今までオブザーバーとしての会員でした。19日の運営会議と以後の運営会議でもオブザーバーとしてではなく、運営メンバーとしての関わりについての話しも議題にあがりました。 

 選挙後半にもネットの部会活動にはどんな活動をしているのか、気にはなっていた事からも環境・福祉の各部会には何気なく関心はありました。そうしたことから環境部会のバックアップに関わるお話しを以前から頂いていた事もあって、部会活動だけでなく、部会活動するなら運営委員としての活動も含めて今後の活動をしていくのも良いのではという事もありまして、今回運営委員として今後も市民ネットワーク活動をしていくことに決まりました。

 これまで、無党派的な活動をしてきましたが、今後は市民ネットとしての活動を中心として市民活動がスタートしそうです。

 そこで言うなら、今までの政治で私たちの暮らしはこれまで何が変わってきただろうか?と考えた時に実感として変わってきた事はあまり無かったのではないだろうかと思います。

 民主であろうと、共産党であろうともこれまで選挙の時と終わったあとでは何となく違いを伺わせるものはあります。私たちの暮らしにとって今、何が必要とされているのか、改めて考えなければならないのではないかと思っています。

 4年前・8年前は行財政改革というのが、政策の訴え文句だったけど、これまで議会改革は何一つ訴えてこなかったのではないだろうか。

 これからは、もっと地域の声をしっかり聞いて伝える役割それこそが、まさにパイプ役を担わなければならないのではないだろうか。地域で何か起こす事こそ街づくり改革なのではないでしょうか。これからは市民ネットと一緒に学びながら考えて活動していきたいと思いますので、これからも宜しく御願いします

千葉で福原 愛さんに会う!

  皆さん今日の勤務が遅番だったと言うこともあって千葉中央駅周辺でご飯を食べて職場へ向かった私。

 そして、千葉ポートアリーナの体育館の前にあるマクドナルド何か人だかりが出来ていたところの前を通りかかったら、な、何とマックから出てきたのは、あの卓球選手の福原 愛選手でした(゚Д゚≡゚д゚)エッ

 私は、会って握手をし、サインをばったり貰うのがやっとでした。ただ、何より悔しかったのは、写真が上手く写っておらず、保存出来ていなかったことの悔しさは残りましたが、自分がミーハーだということが良くわかりました。

a0969ddc.jpg

 日本のために今後も頑張ってほしいです。同じ若者としての活躍を

千葉ポートアリーナ体育館前を『ようこそ千葉へ』ののぼり旗が乱立していた。

☆エコフェアに参加しました☆

28064c3a.jpg 今日は毎年恒例のエコフェアいちはらが市原市民会館と市原市役所広場前にて行われました。

 自分は、市原市民ネットワークと市原里山クラブの2ブースの出展となりました。

その他、企業・団体・行政が出展し、市民と一緒に環境のことを考えるきっかけとなり、参加した市民の方も関心を持って話しを聞いたり、体験したりと環境のこと身近なことからやってみようと思えたのではないだろうか。b0a4b66a.jpg
72e4fe79.jpg市原市民ネットワーク手作り廃油せっけんの出展ブースです。

一緒に参加して下さった仲間と記念写真

参加してくれた仲間は私を含めて5人ですが、初めて参加された市民も一緒に手伝ってくれました。

649478dc.jpg

初めはかき混ぜて出来上がるまで1時間半掛かりましたが、やっているうちにコツをつかんでくると、1時間半掛かったのが、数十分で出来上がってきました。

3582aa0e.jpg

廃油[料理で使い古した油]と水と苛性ソーダで混ぜて作りました。

鍋は2つ使って写真右側に両手でかき混ぜ棒を持って体験されている方が、初体験されて手伝ってくださった市民です。

楽しそうでした。

やっているスタッフも一緒に出来上がってくると楽しみながら喜んでいた。

53ba4cec.jpg

暑〜い炎天下の中でフリーマーケット市民出展者が沢山いました。

 衣類・日用雑貨・懐かしいおもちゃなどもあり結構レアなものまで売っていて懐かしみに親しむ一面もありました。また、家族出展が多く、子供服も結構多いです。

 家族で採ったカブトムシやクワガタも売っていて、夏だよねぇ〜と思わせるような風物詩も売っていた。ちなみに私は本棚を買いました

これでお部屋を早く掃除しなくっちゃ

明日、エコフェア開催へ

 皆さん、こん☆★わぁ〜梅雨のシーズンなのにあまり雨が降らないので、水不足になるのではないかと心配しつつあるヅマットです(´∀`;)

 だけど、テレビの天気週間予報では22日位から24日頃まで雨が降るような予報だったので、久しぶりの雨になるのかなぁ?

 といっても明日は毎年恒例の『エコフェアいちはら』が市原市民会館・市役所広場前で行われるのですが、雨となるとフリマーが中止となる心配や野外展示にも影響が出るという意味で心配ですが、水不足にならないためにも恵みの雨が降ることなどを考えるとどっちとも一概には言えないけど、出来たらその開催時間だけ降らないでくれたらなぁ〜なんて都合の良いことをつい考えてしまいます。

 エコフェアでは、地球・自然・生活など3環境に対しての問題についてみんなで考えたり、学んだりするなどの体験するようなイベントも盛りだくさんです。

 市民・事業者・行政が一体となって共に環境問題について考えるのが目的でもあり、昨年では行政がペットボトルの回収リサイクル車の展示や企業によるハイブリット車の展示・試乗コーナーなども設けられていました。

 市原市は、工場見学バスツアーを行います。見学先は石鹸や洗剤など歯磨粉の製品を作っているライオン(株)千葉工場への見学です。集合場所は市民会館駐車場です。出発時間/10時15分

(バスにお乗り遅れのないようご注意ください。)
先着40名・約1時間
○参加者にはもれなく環境にやさしい製品をプレゼント!!

 今回、私が関わる市民ネットの出し物は環境にやさしい石鹸を自家製で作るというもので、換気扇や食器など身の回りの台所用品をきれいにしてしまう超優れものの石鹸です。

 もうひとつは、市原里山クラブからは里山活動の紹介や里山で取れたどんぐりや木の枝などを使ったおもちゃ作りなど遊べるおもちゃを用意してお待ちしております。

 市民ネットと里山クラブは私も活動しているので、出展時はどちらかに必ずいますので、会えると思います。

 また、工場見学の方にも参加しようと思っていますので、大変貴重な勉強になると思いますので、是非この機会にいらしてみませんか?

詳しくは、Webで…エコフェアいちはら

市原市民ネット運営委員会

148ceebc.jpg 皆さん、こん☆★わぁ〜ヅマットです

明日は休日と言うことで、のんびり過ごせるかなぁ〜と思い、千葉市議会の傍聴も考えていたりもしたけど、明日は市原市民ネットの運営会議をするとの連絡があってそちらに行くことになった。

 と言っても運営メンバーではない私ですが、今回は新しい運営メンバーの構成もあるとのことで、明日運営メンバーに入って本格的な活動になりそうな予測。

 今回の市議選で、市民ネットワーク千葉県環境部会に所属する話しもあって、それならばこれまでの小さな環境活動の経験を市民ネットで加わるのも良いかなぁと思っていて入る希望もあった。

 今回もそうしたことから、今後のネット活動もひとつの活動として一緒に考えて行動して行くことになりそうです。

 

しっかりと訴えていかねばなりません!

皆さん、こん☆★わぁ〜ヅマット走るヅマット改革推進中

今年は選挙決戦の年となってこれまでの選挙戦を戦ってきました。

特に厳しい選挙戦であったことは確かです。

しかしながら、未だに私たちの暮らしはどこへやら飛んでしまっているのではなかろうかという風な事を感じずにはいられないこのご時世にある日本。

 本来、私たちが暮らす身近な千葉県600万人の中心である県議会。

市町村でもっと身近な市議会での場でもそうですが、皆さんからの税金を高い報酬で支払われている議員報酬ですが、議会で何の発言もしないで居眠りしている議員にまで支払われている報酬。

 私たちがどんなに働いたって月々の給与はピンきりだけど、議員は数十万円貰っていても、議員として成り立ってしまうのはおかしい

 議会改革を訴える仲間から一人一人の声を輪を広げていかねばなりません。

また、参院選でも「改憲」・「年金」などが焦点になっているけど、異論憲法変えるよりも先ず変えねばならないものは政治の体質そのものではないのではないでしょうか。これまでの政治体質は古く、国民からかけ離れた政治。

 今、本当に私たちが払った税金も暮らしも無駄にしないでしっかりと一人一人の為に果せる政治の役割を果せる議員をもっと議会で議論の出来る議員を送り出さねばならないのではないだろうか。

 政党の枠を超えて、議会改革の出来る議員もいなければ議会も変わりませんし、それなりの覚悟なくしては議会も街も私たちの暮らしでさえも痛みを押し付ける政治に何の変化も無いまま、行き着く先まで政治は進んでしまいます。

 私はこれからも訴え続けて参りますeb8f67bf.jpg

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ