千葉県介護支援専門員 こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★千葉県介護支援専門員 上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2007年03月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
    人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ
千葉県介護支援専門員・介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

晴天に恵まれて☆

皆さん、こん☆★わぁ〜地域を歩くヅマットです>^_^<

 今朝は目覚めの良い天気に恵まれて起きやすかった

今日の始まりは地元姉崎の実家周辺で市原市民ネットワーク街づくり通信を配布しながら挨拶周りをしたあとJR姉ヶ崎駅エレベーター開口式でテープカットのイベントがありました。※私がテープカットをした訳ではありません。開口式に出席していた佐久間隆義市長にも会って話しをした。 1b4be078.jpgf9df67fd.jpg

 姉ヶ崎駅で設置されたエレベーター☆

 姉ヶ崎駅の開口式も終わった足で市原市民ネットワーク事務所へ行き、作業をした後に地域を変えて街づくり通信を配布しながら、井戸端会議をしていた主婦の方々と意見や要望などの語り合う時もありました。また子育て中の親子が集まって遊んでいる公園でも子育て支援への取り組みや小児医療についての意見交換も出来て大変貴重な意見を頂くことが出来ました。 県や市としてのレベルで取り組むべき課題は福祉・環境そして子育て分野にもあると感じます。

 中学生や子供たちとも語り将来の不安と借金は残したくないと強く思うばかりです。将来大きくなっても何年先も働ける雇用環境の確立をしていかなくてはいけないのも課題です。bf10aee6.jpg

 ネット街づくり通信を配布しているヅマット

 私は、告示までもう間近に来ていますが、一人でも多くの方と会ってみんなで語り合える場を創って参ります。

姉ヶ崎駅が変わる!

80e4abea.jpg皆さん、こん☆★わぁ〜生まれも育ちも24年市原市好きのヅマットで〜す(*´∀`*) ノ

  我が故郷市原市は元気な市原市を目指して、佐久間隆義市長は地域福祉へのバリアフリーなども考えた街づくりも進めているようです。

 我が家は最寄り駅がJR内房線の姉ヶ崎駅で駅を利用しています。そんなある日、姉ヶ崎駅東口側の階段を昇った所、右側にベニヤ板が張られていて道が少し狭くなっていたと思いますが、姉ヶ崎駅を利用している方はお気付きですか?

 私も始めはわからなかったのですが、ベニヤ板が剥がれてお披露目されたのが、エレベーターでした。私たちの街市原市も新しく、そして優しい街へ変わる

 JR八幡宿駅では、エスカレーターは本来各段になっているのが3段が1つのパレットのなって、車椅子が乗って上がる仕組みなのですが、平成16年頃だったかと思いますが、エスカレーターの1パレットか急に各段に戻ってしまい、車椅子に乗っていた体に障害の持った方と介助中の駅員が転落するという不良な事故が起きた事もあり、エスカレーター設置のきっかけもあったのではないだろうか。 

 エレベーターが使える様になれば、益々利用しやすい姉ヶ崎駅に生まれ変わることでしょういつから使えるようになるんでしょうね☆

公約は張り剥がす物ではない!守るものなのです!

皆さん、こん☆★わぁ〜ぶっ飛びヅマットです

 統一地方選の事で都道県知事選などがNHKで取り上げられているのを見て浅野さん頑張っているんだなぁって思っています。 2月17日にあったあの頃が昨日の事の様に思います。

 こっちも頑張らなきゃって毎日思う日々です。さて、市原市も県議選を目前にしながらも頑張っている県議の山本友子さん☆私も二人三脚で頑張ります。

 私は、政党支持はしないと従来通りに理念を貫いてきました。それは、政党に属す議員に任せて良いのかという疑問があったからです。それに政党公認で若い新人候補者なども『ジバン・カンバン・カバンは一切無し』というけど、自民党も民主党も公明党も共産党も政党に属せばカンバンあるじゃん

 政党に属すことで自民党も民主党など各政党にしがらみが出来るということがあります。私が関わっている「政治を考える千葉市民の会」が出した公開質問状のアンケート調査に対し、自民党公認の新人や現職の各候補者が足並みそろえて拒否しました。このアンケートも千葉市民に対して市政へどう考えているのかをみんなで中立に均等に答えて頂こうということで考えて出されたものにも答えられないという回答でした。

 県議会でも民主党は、政務調査費(年間で480万円)をガラス張りにすることや議員に支払われる日当で費用弁償(14,600円ちなみに交通費として歩いても貰える)の廃止をするよう請願をだしたことも反対した。しかし、後出しジャンケンというように本会議では賛成したそうですが、一貫性のないものでした。

 ちなみに民主党が出した千葉県マニフェストでは、「政務調査費領収書提出と公開の義務付けて見える活動の県議会に変える」としたマニフェストに加えられているのに対して、何故反対したのか理解出来ません。

 ホームページでも反対したことに対して何故なのか明らかにすべきなのですが、どこにも書いていません。選挙一色です。また千葉駅前で街宣をしていた某民主党現職の県議に聞いた時は、「廃止する必要性はないでしょ」との一言。

 公明党も上記の様にアンケートも県議会の案件についても反対するなどの行動であった。

 これらのことについても私は、街頭演説でしっかりと訴えることですし、何故なのか基本的観点からしっかりと明らかにするべき所から変えなければ、どんなに良さそうなマニフェストも実現と信頼は生めないのではないだろうか。

 政党のしがらみのない市民ネットワークを推薦する私は、千葉県議で全員がしっかりと活動できる様に応援しています。

 政党だけに頼ることは、どうなのかを真剣に考えるべきだと思うし、自民・民主の二大政党制での選択肢だけでは良くないのではと思います。

 今、私たちの生活の視点に問われている選挙がもうすぐ始まります。しっかりと中身をよく見極める時ではないでしょうか。

船橋街頭とオフ会に参加

844e6f5a.jpg 皆さん、こん☆★わぁ〜今日はオフ会の為、仕事を終えて船橋駅へ向かった。

 船橋駅に着くと何だか人だかりが出来ていた。人ごみに割って通ってみると日本共産党の応援演説をしていた。そこに日本共産党の志井和夫委員長が来援して今回の統一地方選には日本共産党への支持を訴えた。また国政での論争などの出来事などを訴え、健康保険の医療費改悪について自民・民主の賛成もあったことなども訴えていた。 統一地方選への風が吹き始めています。さぁ〜今回の統一地方選はどうなるのでしょうか?

 オフ会で待ち合わせをしてメンバーが集まったところでみんなでワイワイご飯を食べたり、飲んだりと始めて会うmixiミクシィメンバーと楽しいひとときを過ごすことが出来た。最近は選挙シーズン真っ只中で活動が多い多忙な日々ばかりだったなので、気分転換にもなった。良き出会いを大切にしていきたいと思います。

桜咲く春の陽気

ebf1c206.jpg桜が咲いてたよ千葉県の初桜

 今日は晴天に恵まれ、ポカポカ陽気で過ごしやすい一日で良かったぁ〜(*´∀`*)

 そうそう今日、千葉市内のある公園でふと立ち止まったのです。目の前にはきれいに咲き誇る桜が咲いていました。あまりにきれいだったので、見惚れる一方で記念に一枚

 いや〜マジきれいだから団子にお茶が欲しくなる様なくらい花見がしたかったなぁ〜っていうかこれも初の花見かもねぇ〜(´ー`) 

6226cad7.jpg午後は市原市民ネットワーク山本友子県議(写真)とネット活動として街宣を廻る予定だったので、千葉市〜市原市へ即行で戻るために急ぎ足(´0`;)

 市原市五井駅にて午後2時に山本県議と合流して政策カーで市原市内の一部地域を廻りました。

 市原市内を廻りながら各地域の住まいの方々と語りながらビラを配るなど、とにかく走り続けました。(´▽`)6c01e90c.jpg

地域に暮らす市民の皆さんに県議会の現状や今後の政策をしっかりと訴える山本友子県議

私は、スーパーや地域の一軒家のお宅などにとにかく対面やポスティングに走り続ける。

9e1c8ea3.jpg

 

千葉市と市原市の県境にある町ではごみステーションがちょうど県境の真ん中です。千葉市のステーションなのに市原市のごみが来てしまうので分別が大変だと話す地域の方と話す山本友子県議

02af4c25.jpg

駅前でもしっかりと政策を訴える山本友子県議

私は、駅前で一人一人としっかりと向き合いビラを手渡すヅマット今のあなたの想いと意見を聞かせて下さい。そして議会を身近にしようという想いでたくさんの方ともお話しをしました。

d5e37e0e.jpg

今日も午後からたくさん廻ったね( ´∀`)

お袋の様にしっかりと山本さんと共に二人三脚でこれからも市原市民の生活者にとって身近な議会にするために頑張っていきます

 

明日も頑張ります!

皆さん、こん☆★わぁ〜しっかり地元を走るヅマットです

 明日もまた、市原市内をぐるっと廻ります(´▽`)

今回の県議選では、地元市原市選挙区より山本友子県議が地域一番で廻っています。私も明日は市原市内を廻って皆さんお一人お一人とビラを配りながら、語り合う毎日で頑張ります6226cad7.jpg

山本友子県議

二期目に向けてパワーアップ(*^o^*)

市原市民ネットワーク※『今も枕のともこ』連載中

b5ebc591.jpg

街頭で一人一人としっかりと向き合うヅマット

市民のみんなで創る街市原

市原市にて精力的に動く!

皆さん、こん☆★わぁ〜いつもブログを見てくれてありがとう

 今朝はお日様も顔出すくらい良い天気でしたねおかげで早朝は市民ネットワーク若葉区の山田京子さん(新人市議候補予定者)と高野はるみ市議やボランティアと共にJR都賀駅で駅頭をした後、そのまま市原市民ネットワークでネット通信の配布の活動へ

6226cad7.jpg事務所へ着いてからみんなにお知らせ配布するネット通信を持っていく準備をしたりしていると一番に来たのは、山本友子県議(写真)・桑田尚子市議からボランティアが事務所へ来てみんなで今日の活動準備や情報共有などちょっとしたおしゃべりムードからスタートしました。

 私が今日のネット通信をお知らせしながら配布をする市原市の一部地域をボランティア仲間ので二人三脚で廻りました。ネット通信の配布は基本的に各御家庭に一軒に一部ずつ配布して廻ります。通信はそもそも何ヶ月かに一回程で定期的に議会活動などの報告やイベントなどの公開を掲載しています。bf10aee6.jpg

 私は、市原市の一部地域で配りながら廻るのですが、配布日和と言っても良いくらい天気が良くてポカポカしている陽気でしたから、ご近所の中には御高齢の老夫婦の日向ぼっこにもおじゃましてお話しをしました。

 「お兄ちゃんは何を配ってるの?」「ネットの街づくりと活動日記です。」と気兼ねなく答えると読んでも良い?と関心を持って頂き、もちろんお読みになって欲しいくらいで読みながらわかりやすくお話しが出来た。

 また、ガーデニングや犬のお世話をしている御家庭もあれば、子を持つ親御さんの井戸端会議にもおじゃましたり、遊んでいる子供たちと共に楽しみながら、ちょっと長縄跳びに入ったりもしました。

 今日廻った中で自宅前でお話しなどから貴重な意見もお知らせ頂くことが出来てこれからの市原づくりのポイントになるくらいのお話でした。

  ☆今日頂いたご意見・ご要望は、

少人数学級を求める親御さん

小児医療費の負担について

高齢者福祉施設が近くにない

中学校が少ないのでは…。

他市から引っ越して来てわからない事だらけ…。

そんな声をしっかりと向き合って聞いてネットワークすることで伝わる地域ぐるみの活動が良いね(´∀`) ノ今や市原市もみんなが暮らす街だから一緒になって考えて伝えよう私たちの街づくりを共にしていきたいと地域の皆さんとお話しをしました。気付いた事もご意見・ご要望もしっかり聞きます活かせば変わる私たちの街とそして議会を変える事で出来ることからこつこつと始めて行けるようにこれからも頑張って行きたいと精力的に思える一日でした。

 ・小児医療費3歳までは今のところ市原市では無料8月より小学3年生まで無料になるそうです。

 高齢者福祉施設は確かに今日廻った一部の地域で1っ箇所も無いのが、現状です。何しろ少子高齢社会なのですから、その影響は肌身に感じるくらいです。高齢者の入居待ちで中々入れないとのことでしたが、介護する側も人員育成も必要だと思うし、何とかその地域で福祉施設を設けたいですね。私自身同感です。

 さぁ〜これから変えよう私たちの街市原へ

本格的に統一地方選突入へ

皆さん、こん☆★わぁ〜選挙尽くめで気合を入れるヅマットです

 今日の一面は首都決戦と言われる東京都知事選の告示です。14人が立候補しているというんだから極めて異例というかびっくりです。

 

dc404963.jpg

2月17日浅野史郎前宮城県知事講演を開き山本友子県議への熱いエールを送ったことも記憶に新しいのですが、昨日は堂本知事も一緒だったらしいので、期待感もある。そんな浅野氏も頑張っている東京都知事選ですから山本さんもしっかり頑張る6226cad7.jpg

 私たちみんなの代表山本友子県議です。

 私も山本さんをしっかり支えるべく市原市内を廻る。また今後も政策カーや街宣などで廻り一人でも多くの人へ呼びかける想いで準備満々というかやる気は4年前よりさらにパワーアップ(・◇・)aa2c507e.jpg

今回の統一地方選の焦点は何か

 私は山本さんが県議になったことで県政が身近になったということが肌身で感じています。今までの政治は組織や党ぐるみのしがらみがあって、自由な発言も出来にくいというのがあったからいつまで経っても「市政」や「県政」が身近に感じることもなく、過ごしてきたのではないだろうか。

 特に市原市に住んでいるという自覚を持った市民がどれくらい?市原市の今どうなっていると思う?というような事に関心を持った人がどれくらいいると思いますか?私はいつも思うのです。

 県政も市政も傍聴席はガラガラってことだってある。特に千葉市はね。しかしながら地元地域を歩きながら、地域のことをしっかりと地に足をつけてブログに毎日更新している山本さんはどうだろうか。私は身近に感じたのは、ワカゾーにもしっかり話しを聞いて話してくれるのが山本さんだから県政も身近になるんだと思うのです。

 今回立候補を表明している顔ぶれは公明1・民主2・自民党系3・共産1です。しかし市民ネットの山本さんは違います何が違うかというと「おたく何党」って聞かれるけど、政党ではありません市民が創る政治活動の団体なんです。

 だからどこの政党にも属していないから、しっかりと身近に市民と県政にはしごを繋いでくれる。発言権もしっかりとしています。

 政党の様に属すと言いたいことも上手く言えない暗黙の規制があるんだと聞きます。だから市民と一緒になるからネットワークがある市民ネットです(´ー`)

 今、私たちの身近に生活者視点で政治の場へ声を届ける市民ネットをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

まもなく告示です

9889ec97.jpg皆さん、こん☆★わぁ〜(´▽`)ノ

 いや〜早いもんですねぇ〜あの頃が嘘のようにあっという間に過ぎ去ってしまう様です。

 さて、今年は選挙の年と口癖になっている様に統一地方選挙が行われます。

 千葉県議会議員選挙は4月8日日曜日です。市原市はまだ立っていなかったのですが、船橋市は県議選の選挙看板がもう立っていました。これを見るとあぁ〜もう選挙だなぁって思う訳ですが、市原市も負けられない県下一の激戦区なので気を抜けない毎日が始まるかと思うと尚更眠れない夜が続きそうです。

 今回の選挙はどう思うかです。私は県政も市政も私たち生活者にとって身近な政治でなければいけないと思うのです。市原市では4年前の県議選で応援していた方が初当選初の選挙権にも関わらず、県議選を終えたあの頃を振り返りながらこの4年間が市原市で暮らす私にとって身近な県政になったって思っているんです。周囲の仲間にも政治参加を呼びかけることも多いです。何故ならば暮らしこそ政治につながっている生活と政治は循環しているということを私は多くの方に気付いてもらえればと思っています。

 もうすぐこの告示板にも候補者の顔ぶれが揃うのでしょう。皆さんも選挙に行く事が政治参加なので是非棄権せずに行きましょう。

今日も街頭で頑張りました!

7dddddbb.jpg 皆さん、こん☆★わぁ〜(´▽`)ノ

 今朝は、雪が少しパラパラ千葉市に降ったのにびっくりでもう春が来ようとしているのに雪ですか?天気が心配だった私ですが、今日は千葉市民ネットワーク美浜で街頭活動と政策カーの運転をしました。

 JR京葉線:稲毛海岸駅前・高洲交差点近くにて山口晴美市議・湯浅美和子市議・新人で市議選にチャレンジする秋山敏子さんとネットのお母さん達と一緒に街頭で政策チラシからマニフェストをお配りして地域の近隣の方々としっかりとお話しをしながらお配りしました。

3e523c6e.jpg

一人一人としっかり向き合うことが対話なのです。一緒に配っていたお母さん達でしたが、時折受け取ってくれない時もあるのですが、私は自ら進んで声をかけて話す。話すということは伝えるのだからしっかり向き合いどころなんです。

 朝の駅頭や夕方の駅頭とはこれまでの経験からムードは明らかに違いがありますが、それに合わせた資料の配り方に想いを込めます。

 今日の街頭では、千葉市の予算やモノレール延長や議会改革等々を取り上げるなどのわかりやすい訴えとご挨拶をさせて頂くことが出来ました。

 今日の街頭での配布について実際やってみると感触はあって、何と言っても「あなたに伝えたい」という想いが大きいです。というのは「私たちが暮らす街ちばづくり」で市民ネットだからこそどこの政党でも自民・民主・共産・公明党等々の利権もしがらみも一切なしの市民派のグループだから市民に近い政治活動の団体なのです。

b5ebc591.jpg

 街頭に立てば、何党ですかと聞かれますが、何党でもありません。各政党との違いは明確でしっかり伝えます。議員特権である議員年数も2期8年でバトンタッチします。また以前取り上げた費用弁償についても民主党は一時は反対して、本会議の終盤で賛成という一貫性のない動きでした。

 自分が支える市民ネットは議員の待遇をしっかり見直し、費用弁償や議員年金の一元化などをしっかりと訴えてきました。これからも議員の特権とされるものはしっかりと皆さんの意見を交えて訴えていくのが市民ネットだからこそ一緒になって一生懸命頑張れるのです。

 お次は市原市民ネットワークへ戻って活動です頑張るぞ

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ