千葉県介護支援専門員 こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★千葉県介護支援専門員 上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2007年02月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
    人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ
千葉県介護支援専門員・介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

う〜ん、これはどうだろうか?

  う〜んどうなんだろうなぁ〜?マジでどうなんだろうか?最近のブログを見ても思うんだけど、今時のワカゾーが思うことじゃないよねぇ〜。

 すっげぇ〜思うんだよねぇ〜今の時期だからなのかも知れないけど、時期が過ぎれば何もなかったかの様にノリノリでいる気分になってると思うんだよね。テンションも上がりっぱかも〜ぉ( ´∀`)

 っていうか今日はマジだるかったぁ〜仕事は遅くまでやってるし、朝遅いだけに早いよりは良いけど、やっぱ眠い( ̄〜 ̄)

 来月は俺の誕生日の月でさぁ〜どうなるかわかんないけど、ダチ(友達)とかがお祝いしてくれる話しもあってどう過ごすか、模索中

 恋愛サプライズでも起こすかなぁ〜どうするかなぁ〜??

明日も仕事なので、シャワーでも浴びて寝るかなぁ〜ヨシ寝るぞー(´▽`)

オヤスミ〜ミ☆

私たちの生活者の暮らしの為に

皆さん、こん☆★は今日も政治活動で市内を廻るヅマットです 。

 市原市内では、統一地方選(県議選)の2連ポスター看板だらけです。民主・自民・公明のどっちが一番多いのだろうと思いながらも市原を廻っている中数えていたりするのですが、何気に民主党が多いというふうに思います。

 しかしながら、私たち生活者の知らないガラス張りでない県議会。そんな県議会でも取り上げられているのが政務調査費についてです。以前、県議会で提案した政務調査費の公開するよう提案したのですが、自民と民主も反対したということがわかった。これについて民主党のホームページや候補者のホームページにも明らかにされていません。

 一月に使える政務調査費は40万円相当です。調査をするために使われる私たちの税金である訳ですが、公開しない以上何に使われてもわからないという様な状態です。民主党内では明らかにするべきだとしているのだが、ならば何故議会で賛成せず、反対したのか理由を調査したいというのが本心で今後調査する考えです。  また、議会がある日は議会に出るだけで、日当1万6千円〜なのですが、私たち生活者ですら働いても6800円〜7千円ということもあるのに関わらず、議員の待遇も大きいと思う。

 県議会議員の報酬で月82万7千円にプラスされる額はどれくらいか?その中で事務所経費や事務所スタッフの経費などを賄うということでの内容での使い道なのかも知れないが、それならば使った報酬を明らかにすべきであるし、それなにの報酬を受けている訳なのですから、妥当と思う。

 今回の県議選(千葉県)では、市原市・千葉市緑区・美浜区・花見川区・佐倉市に公認(一部推薦)等と共に生活者の視点で変える活動を市民ネットワークと頑張っていくことを決めました。

 その後の参議院選でも民主党が2人の候補を予定しているが、某議員は現職県議である訳ですから、支持するかどうかも厳しくなる。

 統一地方選の結果はふたを開けて見なければわかりませんが、格差そのものが議員にある私たち生活者の暮らしの格差是正するべく頑張って参ります。

市原市内での大仕事

皆さん、こん★☆は〜昨日は市原市内で市民活動をしてきました。

 さすが、我が故郷市原という想いで久々に市原市内を市民ネットワークの政策カーで山本友子県議とご主人と私の三人でぐるっと廻って来ました。

 ぐるっと廻ったと言っても午前中だけで一部地域を廻ることが出来た訳ですが、手を振ってくれる方もいました。嬉しい限りでありがとうございます。87c2fa32.jpg

 市原市内は、28万人の人口がいると言われていますが、休日の日曜日ともあろうことか、人が歩く光景が少ないように感じました。

 多く見られるのは車の通りですが、地域によっては車が通ったかなぁ〜って思った所で、その後から先は車が来ないというものでした。 みんな出掛けないでゆっくり休んで過ごしているのかなぁ〜。

 政策カーで廻る地域では新しい住宅地がこれから増えようとしている地域もあります。しかし、町内会に新しく入るということにギャップがあるようです。そうしたことも生活の中で最大限の地域ぐるみの築ける環境を創っていかねばならないのが政治ではないのでしょうか。他の地方から引っ越してきた方が、子育てや労働も地域で暮らして良かったと思える様に政治の場で創りあげていくそれが生活には政治も関わることの一つとして言えるのではないでしょうか。 

 私達の街市原を良くしようという思いを繋いでいくのがネットです。

8153107f.jpg 午後は政策カーから離れて私は、市民ネットの出来立てほやほやの2連ポスターを張り歩いていました。

 様々な関心を持って頂きながらも一人でも多くの方に知って頂ける様に伝えていく為の大切なポスターです。

4年前も2連ポスターを貼り廻っていた頃が懐かしく思います。地域で張って頂ける方との身近なお話しが出来た事は私にとって何よりも嬉しいことでした。

 また、感激したのは里山と共に暮らすお宅に伺い里山保全という中での歴史や大切さと深みのあるお話を聞きながら生のわさびを頂いて感激

 その感激の中には、わさびのあまりの辛さに感激してしまうこともありましたが、わさびを自家製で作るという自然に恵まれたわさびが美味しかったので、とても良かったです。

 今日張った2連ポスターはこれです。69e9b5db.jpg

4月1日 日曜日午後14時より

市原市の五井イトーヨーカドー前にて演説会を行いますので、是非お越し下さい。

我が家も大掃除しなくては‥。

  皆さん、こん☆★は〜最近家に居ない時間が多くなった様に思うヅマットです(;´Д`)それに髪切に行きた〜いえ〜いこう〜なったらイメチェンしてやる〜ぅ。ということで近日中には髪を切ります。

 そういえば、昨夜は久々に我が家へ帰って部屋の片付けをしましたよぉ〜いやぁ〜に帰っても持ち歩かなくて良い資料とかを置いてから直ぐにを跡にする俺は、いつの間にかごった返している。うわぁ〜これはいかんマジ片付けなきゃぁ〜マジヤバイと思い整理整頓。

 俺はそもそも整理整頓や掃除は大好きなのだが、最近は休みの日も統一地方選の活動であっちらこっちらとヅマ〜ット飛び回っています

 明日も市原市内を市民ネットの活動でぐるっと回っていることでしょう。って言っても明後日も仕事を半日終えてからネットの活動だし、市役所へ行ってこなきゃいけないから忙しいというか走り回ってると思う。

 今日は仕事で疲れちゃったなぁ〜というのもさぁ〜終わりを迎えてくる10分前(21時あがりだから20時50分位)に入所者の方の対応に追われるなど中々終わることが出来ずに終わったのも22時40分でした。

 それ+職員と語り合っていたら午前0時14分前で急いで千葉駅に行って我が家へ帰る最終列車に乗って帰って来たけど、いや〜マジ走ったから疲れたぁ〜

 最後に気になる写真を載せて終わりたいと思います。

俺の好きな饅頭が千葉駅前に饅頭屋さんが出来たんだけど、かなり並んでいたので、今日はお預けですう〜ん食べたいd6faa27d.jpg

賞味期限には気をつけてね!!

皆さん、こん☆★は〜今日は何日だっけ?と日にちを聞いている毎日を過ごすヅマットです

 日にちといえばさぁ〜皆さんは冷蔵庫見てますか?俺は職場の冷蔵庫を見るとさぁ〜牛乳の賞味期限が明日までもしくは今日までというのがあって、これはまずいと思い何とか使い切らなきゃということで、奮発してココアやカフェオレを作って入所者や同職員のみんなで美味しく飲みましたぁ〜さすがに作りすぎて量も多かったけど、それはそれでお替りしてくれた人もいたので、良かったです。

 というかココアが超〜好評でしたぁ〜。自慢になっちゃうけど、牛乳でココアやポタージュスープとかカフェオレ作るの好きで、自分じゃ何だけど、美味いんだよねぇ〜結構自分でもこれはいけるって惚れ惚れしてしまう俺でしたぁ〜(*´∀`*)

出来ました!二連ポスター!

69e9b5db.jpg 皆さん、こん☆★は〜市民活動中のヅマットです。

今週の21日、市原市民ネットより二連のポスターが出来上がった為、頂いて我が家に貼り出すことになりました。

 今回行われる統一地方選挙では、千葉県議会議員市原選挙区で山本友子氏が候補予定者として二期目を目指します。

 4月1日日曜日14時から五井のイトーヨーカドー前にて前我孫子市長の福嶋浩彦氏が来ます。

 その告知ポスターとして今後は市原市内に貼り出される事になる訳です。

 みんなで、良い街にしよう市原市(´▽`)元気な市原市を目指して

自分を正す!

皆さん、こん☆★は〜ヅマットです

 今の私には、これまでに至らない点が多々ありました。

自分の中で良い所はあっても、その良さを自分自身台無しにしている事に気付かずにここまで来てしまっていたようです。

 介護の現場で働くものとして、そして人としてもあるべき自分の姿と今後のあり方についても正直見直すべきなのです。

 というのも誰と付き合っていても同じように私は、人が受ける立場とその身になって常に考えているべき事が出来ていないということです。

 それは、私にとっていつも反省すべきことなのにそれに中々しているつもりでわかっているつもりであったが、それすら出来ていないということを他者からも注意があった。私自身で言動に対し、軽率な所が多かったと思っています。

 相手が言われてどうなのか、されたらどうなるのか、自分はそれを常に考えているのかということを聞かれた時、どう答えて言いかわからなかった。ということは考える事が出来ていなかったということなんだと思います。

 思いやりは心の底からある人ならば、常に相手の立場になって考えられる人こそが相手に本当に思える人であるはずなのです。

 迷惑をおかけした方々にどうお詫びして良いか、わからなく思っている気持ちもあって整理がつかない点もあります。しかし、申し訳ないという気持ちの上に反省をして、相手の事を思って接する様に心がけていく事として今後頑張っていく事しかないというふうに思っています。

 今日のブログは、自分に対しての懺悔(ざんげ)日記となっています。

改めて自分自身を見つめなおしていきたいと思います。

統一地方選について

 皆さん、統一地方選の告示まで50日を切りました。どこ見ても看板と政策カーで廻っている街、市原市に暮らすヅマットです。

 今回の統一地方選において、県議選での立候補予定している市民ネットですが、つい最近も千葉市緑区で立候補を表明されました。 それについて私は、ネットが公認4人+推薦1人の計5人と共に千葉を私達生活者の為に暮らしに安心と希望の持てる街にする事として活動することに決めた。

 また、政務調査費についても自民・民主が反対した事についても異論があります。民主党は明らかにする公約を打ち出しているが、何故県議会で反対をしたのか、わからない位で矛盾点がある。

 公約に出せるならもっと前から出来たのでは・・・・・。民主党への疑問もある中で、今回は市原市の他に支持しないことを明らかします。

 民主党が政務調査費の公開について反対した事の理由をしっかり明らかにするのも公約に値する課題なのではないでしょうか。

 私は政党支持はしませんが、疑問はしっかり言うという想いで信念一筋。

家庭とリサイクルvor.1

 こん☆★は〜今日はリサイクルについて書きたいと思います。

リサイクルとは、広く解釈すれば、不要になった物を捨てるのではなく再使用したり、再利用することで長く使い続けることを言いますが、一般には不要になった物を素材別に分けて加工し直す新しい製品づくりの事を言います。

 物はどれでも、地球からの頂き物である資源とエネルギーを使って、いわば地球を食いつぶして作るのですから、私たちは使わなくなったり、いらなくなった物でも、出来る限り加工して、別の物に生まれ変わらせる心がけが求められているのではないでしょうか。

 物は使い捨てにされるのではなく、何度でも生き返らせる知恵と工夫と実行力が必要な時代なのです。

 ただ、残念なのは、不要になったプラスチックを溶かしてボールペンに再利用にしたが、リサイクルコストにより、普通のボールペンよりも値が高いことから販売や購入がやや少なめである。我が家では、エコカップ(マグカップ)やボールペンは貰い物が多い。買ったりもするけどねぇ〜。

旧正月の餅搗き

 皆さん、こん☆★は〜雨にも負けず風にも負けず頑張る気持ちで前進するヅマットです

今日は、熊さんこと熊谷俊人氏の旧正月餅つき大会を開催。

今朝の始まりは、土砂降りの雨モノレールで穴川へ行って朝ごはんを食べるのを忘れていた私はしっかり食べて準備。今振り返るとあの時の準備から終わりまで思った以上に進んだ。それはみんなのおかげなんですね。みんなで手作りの餅つき大会は寒い雨の中でも暖かくしてくれた。

土砂降りの中でもみんなで準備をしているヅマット070218mochitsuki01.jpg

 来賓には民主党の田嶋 要衆議院議員・加賀谷 健県議会議員等々が挨拶をされてから気持ち込めての餅を搗く(つく)

  539e04e2.jpg6c58f82f.jpgedb923a7.jpg

 

 

 

 三人でスクラム組んでみんなが暮らしやすい街にしていく気持ちを込めて。

2c5c0346.jpg12dcdeda.jpg

みんなで頑張って千葉市稲毛区から頑張って行こうという想いで挨拶をされました。

 

 その後、美味しいお餅が搗き上がった所でボランティアさんのお料理なども揃って乾杯 そこで、今日餅つきと併せて熊さんのハッピーバースティということでみんなで祝福をしました。本当におめでとう熊さん17bf55ce.jpg

 これからも私たちみんなでこの千葉市を将来支えて行けるように頑張りたいと心新たにする想いでした。

その後も同じ千葉を変えたい千葉で暮らしてチャレンジできる千葉県創りを目指す出納(すいとう)さんの開所式が行われました。7fb0e3e3.jpg

 

みんなで千葉県創りを目指して頑張ろう

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ