千葉県介護支援専門員 こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★千葉県介護支援専門員 上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2006年12月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
    人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ
千葉県介護支援専門員・介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

ラストサムライ!感動!5

  日曜洋画劇場で放送されたラストサムライを見て私は、感動しました 武士の心を持ち侍の血を流し戦い貫いた侍。 ストーリーは19世紀末。南北戦争の英雄、オールグレン(トム・クルーズ)は、原住民討伐戦に失望し、酒に溺れる日々を送っていた。そんな彼が、近代化を目指す日本政府に軍隊の教官として招かれる。初めて侍と戦いを交えた日、負傷したオールグレンは捕えられ、勝元(渡辺謙)の村へ運ばれた。勝元は、天皇に忠義を捧げながら、武士の根絶を目論む官軍に反旗を翻していた。異国の村で、侍の生活を目の当たりにしたオールグレンは、やがて、その静かで強い精神に心を動かされていく。

ハリウッドが日本を描くときに、日本人としてまず気になるのは、これまで数々の作品で体験してきた違和感。アメリカのレンズに映される日本人は、どこか滑稽で奇妙で、得体の知れないエイリアンでしかなかった。変わりゆく時代に失望し、誇りを失った主人公・オールグレンは、遠き異国、日本で、信念を貫く武士の精神を吸収していく。ここではオールグレンがエイリアンであり、彼が出会った日本の侍たちが真のヒーローとして描かれる。

勝元を演じた渡辺謙の迫力は、トムをも凌ぐほど強烈だ。さらに、真田広之、原田眞人や福田清三ら、実力派俳優たちが凛とした素晴しい演技を見せ、日本人による日本の演技がきちんと表現されている。アメリカらしい演出が出すぎた部分もあるけれど、ハリウッドが持つリアリズムへのこだわりが、異なる文化をうまく際立たせ、交差させて、充分に納得し且つ楽しめる大作でした。

ラスト サムライ

 私の率直な感想では、戦い抜く力と勇気が湧きました。今、私もある場では、負けられない戦場にいます。統一地方選挙を来年4月に行われます。

 そんな最中で、私の中の勝元氏はくまさんこと熊谷さんなのではないかと思っています。私たち生活=政治。侍の時代が変わることと同じように今、千葉市を変えて行かねばなりません。

 千葉市民が暮らして良かったと思える千葉市にしたい現状では、財政の悪化を続けていく千葉市を止めるそして、変える市民と一緒になって変える千葉市を築きたいそれが願いです。

 ラストサムライで信念を貫く精神を見習って、これからもくまさんとそして支援してくれるみんなと武士になってこれからの千葉市を変えて行きたいと思いますいや〜ラストサムライを見て良かった

ちょっとはやいメリクリ

  皆さん、こんは、ヅマットです

 我が家は今日ハプニングの連続でした。

.屮譟璽ーが連続して落ちる今まではそんなことがなかったのですが、今回の原因は消費電力の高いパソコン・石油ファンヒーター・レンジ・洗濯機などの連動により、落ちたのだろうと思う。ブレーカーを確認してみると使わない回線が2箇所あったので、消してから主電源を入れたら落ちる事はなくなった。

▲廛螢鵐拭爾不具合を起して印刷が上手く出来なくなった。長年使っていたプリンターも調子が悪く、印刷した後に乱れが生じた。原因はインクのつまりが原因の様ですが、分解して治せば問題はないのでしょう。しかし、パソコンの周辺機器まで分解して治そうにも素人なので、後々後悔しないように買い替えの時期が来たのだろうと思います。

まあ2002年頃の低価格プリンタなわけですが・・・。丸みのあるデザインがよい。特別に小さくて軽くて、値段が高くて印字品質もそこそこのコンパクトプリンタを除けば、小ささと重量の軽さはかなりのものだと思う。音も今どきの静かなプリンタと比べるとかなり大きい。本当にちょっと印刷できればいい、という程度。リビングにちゃんとした複合機があって、自分の部屋にも一応プリンタが欲しい、という人に丁度よい。結構これで気に入っていた。使っていたプリンター

 という事で、千葉市内にあるヨドバシカメラへ行って来ました。パソコンコーナーへ行こうとしたその時タイムバーゲン中に差し掛かったその時何とプリンター複合機が2万4800円が1万7800円と値下げや、安い迷った。結局買いました。

ヒューレットパッカード Photosmart C5180 All-in-one A4 Q8227C#ABJ

社会・街・疑問?

  皆さん、こんヅマットです

またしても、この1ヶ月半で3人目の知事が談合汚職事件で逮捕されました。福島、和歌山に次いで宮崎県と現職知事が逮捕されるというのはまさに談合汚職が進んだという証しなのか、と言っても昔から談合はあったとに出てくるコメンテーターは指摘する。

宮崎県の官製談合事件で、県警は8日、前知事の安藤忠恕(ただひろ)容疑者(65)を競売入札妨害容疑で逮捕した。東京都江東区の建設情報コンサルタント「ヤマト設計」に県発注事業を受注させるため談合を主導した疑いで、前県出納長、江藤隆容疑者(63)=同容疑で逮捕。複数の県幹部の供述で固まった今回の談合汚職事件。

福島、和歌山両県に続いて県政トップが刑事責任を追及される事態は、地方自治への信頼を大きく揺るがしそうだ。

 私は、今回の談合事件で日本列島では、全国都道府県市町村長などが10数人以上が逮捕されるというのは、一体日本はどうなっているのか。

 統一地方選挙が来年4月に行われます。また、市原市の様に市長兼市議選が6月に行われますが、統一地方選からはなれた選挙でリーダーを決めるそうした中で、決して談合はあってはなりませんし、国民はいったいどうなっているのか、不安であると思います。今の現時点で地元を見つめて、考えてみてはいかがでしょうか。

介護福祉の現場

970f994a.jpg皆さん、こんは、ヅマットです自宅に帰ってバタンキュ−疲れました。

 今日の仕事は、人手が足りない事で夕食の介助で8時まで残業していた。というのも食事介助は、むせ込みや痰がらみや食べ進みが悪い人(特に自力では食べる事の出来ない方)等の食事介助をしましたが、勤務上では、一人だけでなく、二人・三人いる中でスタッフが一人介助となるとその分の就寝介助の時間なども遅れのズレが発生する。

2・3人の介助しなくてはならない入苑者に対し、見合ったスタッフの配置が最も必要であって、そうとは言ってもパートの時間帯や公休日や欠勤等々があると社員などが長時間の勤務をしなくてはなりません。

 例えると、早朝7時〜夜19時までの勤務や朝8時〜夜21時迄の長時間勤務が実際の勤務表に存在している。又、夜勤帯でも夜19時〜朝8時までの勤務や夜9時〜翌朝8時か9時若しくは、10時までの勤務もある。

 しかし、それでも勤務条件を上手くまわさなければなりません。千葉県内だけでなく、どの施設も当然人手不足は実際にある訳ですが、何故そうなるのか?

 それは、言うまでもなく、高齢化が急速に進んだ事です。各全国都道府県市町村でも、高齢化が進んだから高齢者介護の対応が出来るよう施設をどんどん建てていきます。しかし、人員的に滞りなく間に合っているかと言ったらそうではありません。私が勤める施設は開所が本年4月にオープンしたばかりです。これから先、有力な即戦力の方が必要であると思います。

 最近は、新しいパートもいますが、お母さん世代です。又、学生中で来年4月に社員になる予定が一名。今後も期待出来そうですが、果たしてどうなるのでしょうか?私自身も江戸川大や知り合いで「介護の仕事をこれからしよう」という意欲的な方とこれからも出会えるきっかけがあればと思います。

は、外を見つめて日向ぼっこをしているお祖父さんの写真です。

☆年賀状出すからね☆

 皆さん、こんは、ヅマットです

「も〜うい〜くつね〜るとお正月」という事で、もう一年も今月で残す所数週間となりましたね早いですねぇ〜☆

 年賀状は「〜あなたからも来ると嬉しい年賀状〜」という事で、今年の郵政公社のキャッチフレーズの通り年賀状は送られてくると嬉しいですよね☆

獅子舞

 という事で、私のホームページを見て下さった方に年賀状を送らせて頂こうと考えました。特にmixi=ミクシィでマイミクさんやホームページで知り合った方や友達等々に年賀状を送らせて頂きますので、住所等を差し支え無ければお知らせ下さい。マイミクさんはメッセージからお送り下さい。

 当ホームページを御覧になった方は住所を載せずにコメントを残して頂ければと思います。

今日も1日お疲れ様という1日です。

 最近は、忙しいあまりに何故か寝ても疲れが抜けません。こん

お疲れ気味のヅマットですもう寝たいこれが本音です。だから寝ます!だけど、今日の一日をこまめに掴み取りです。

 仕事はバタついて、忙しい中でカバンはロッカーの中で携帯なっていたらしく気づかず、仕事が終わってようやく気づく。

今日の仕事は体調不良の方や要観察しなければならない状況もあって仕事が終わったのは、19時過ぎ。

 残業も追いつかずに残らざる得ない状況です。入苑者が中々ご飯を食べてくれないという事もあって、食事介助するが、その後の就寝介助でも暴れるので、職員2人介助でようやく終える。

 ほっとしていたのもつかの間で、仕事が終わったら民主党の田嶋衆議院事務所での印刷作業があるのをすっかり忘れていました。くまさん申し訳ない

 素直に目の前で「忘れていましたごめんなさい」って言えなかったことにちょい苛立ちがあった。だけど、作業を一生懸命やろうという思いで頑張る事にした。

 田嶋事務所での印刷作業の写真を掲載しましたので、ご覧下さい。09fd2afc.jpg

印刷作業でコピー機は500枚を高速印刷であっという間ですが、それだけではありません。折機と言って、三等分に折る機械が100枚ずつあっという間に仕上げてしまう超優れもの機械があるんですが、くまさんがいう正しく革命的な機械だという通りでした。凄い1922c517.jpg

これが何通りでも折れる機械f459841a.jpg

 

781d5535.jpg

朝の駅頭は寒い!

 今朝5時に目覚めた私は1日の始まりです。 おはよう御座います。

 鶏も鳴く朝を迎えましたヅマットです今朝はJR稲毛駅の駅頭です。

寒すぎて、松屋で豚汁を一杯頂きました。でも、駅前はめっちゃ寒い

民主党公認候補予定者熊谷俊人氏の駅頭では、市議選候補者や県議の自民党が駅頭をしていました。←この県議は、当選有利な方です。

 それでも、駅を利用する方へビラ配りがひたすら続く。すると、もう一人手伝ってくれる事になっている学生さんのN君が掛け付けてくれて2人でビラを配る。

 終わった後は、また松屋定食を食べて、温まる。食べ終えた後、くまさん宅に戻ってからでみどり台へ向い、挨拶回りへ。

 それでは、私はこれから仕事へ行って来ます。

 

負けられない戦いがここにある

  皆さん こんは ヅマットです

 寒〜い冬が身に応える様な朝を迎え、出社しました。いや〜マジ寒いし、眠いし、だるいしかし、1日の時間は待つことなく動き出します。

 さて、おととい土曜日に我が社の忘年会がありました。私は、自分の一身上の都合により、欠席しました。職場の仲間に忘年会の様子を聞いた。

 話しを聞いているとゲームもあって景品などを当てたりと、レクも豊富に楽しめた様です。しかし、その中で気になることがありました。

 我が施設には専属医師がいますが、その医師は千葉市議会議員で医師をしている稲毛区轟町の自民党。というと解る方もいるのでは…。

 その忘年会会場で、挨拶の中で、「稲毛に住んでいらっしゃる方もいらっしゃると思いますが、来年の4月の市議選で是非ご支援賜りますように」と呼び掛けた事を職員の方から聞きました。

 稲毛区は激戦です本当に稲毛区にとって負けられない選挙の火蓋が切って落とされている今、まさに頑張りどころです

 千葉市政に本当に市民にとって必要な相応しい人を市民参加で送り出そうと思っています。近々、稲毛区内に超有力者と言われる方にお知り合いを紹介して、増やしていこうとお願いに参る予定です。

 明日は、早朝駅頭で稲毛駅でまた頑張りますもう寝なきゃオヤスミ

今日の特集!

ba643529.gif

 皆さん こんは ヅマットです 今日の特集は「福祉」です

テーマは、ろう重複障害者施設を千葉県に創ろうという記事です・

 さて、人には障害というと一例では、様々な障害があります。その中での障害は各部位によって違います。身体(手足等)・知的・聴覚・視覚・精神など各部位によって異なっています。

 そこで、ろう重複障害とは何か?重複障害は障害が一つだけでなく、他にも障害がある事を意味しています。 具体的にはろう重複障害とは耳が聞こえない聴覚障害と知的若しくは身体・精神・視覚等々の障害が重なり、非常に重い障害です。ろう重複障害者は障害の影響により、上手くコミュニケーションがとれません。そして、周囲に手話がわかって、気持ちの通じる人が少ないというのも現状です。  人と人が会話している事が日常生活の中では当たり前ではあっても、会話が出来ないという不便さは辛く、不安で孤独感になります。

 又、出掛けるという事でも不自由な事が多いので、引きこもりも少なくありません。日本だけではありませんが、どこでも手話が出来て、気持ちの通ずるスタッフと専用の施設が必要とされています。 しかし、関東甲信越では、埼玉県・東京都にはろう重複障害者施設がありますが、千葉県にはありません。

 千葉県は、平成14年に統計をとってろう重複障害者は述べ200人以上が暮らしています。しかし、千葉県には施設がない為、コミュニケーションも図れず、ケアも受ける事が出来ません。

 もし、施設が出来たらどうなるのか?家から通えるディサービスや生活出来る入所型施設など24時間サービスなどで生活と仕事の場を創り、適切ケアとコミュニケーションが出来て、安心の出来る施設が仕組みとなる。

 又、職員も派遣制で他の地域で暮らせるうようにサポートしていくシステムなどどこでも安心して受けられるケアを構築出来ます。

 生活と仕事で、チャレンジ出来るきっかけや生きがいの持てる環境。

 これらが全国各地であれば、どこでも生活とケアが出来るということなのです。

この施設を創ろうと「千葉県ろう重複障害者施設を創る会」が活動をしています。

詳しくはホームページ(上記)を御覧下さい

 また、カンパとボランティアを募集しています。

〜御協力宜しく御願い申し上げます〜

今日の一日を終えて5

6f51169b.jpg

 今日も一日遅〜い一日が終わりました。実に長かったです

そんな今日を締めくくるのはクマさんこと民主党千葉市議会議員候補予定者熊谷俊人氏の選対打ち合わせとクマさんの友人の八島さんのお宅で鍋パーティを行いました。 これからの選挙への気が引き締まる様な選対会議。具体的戦略を考えます。  そうは言っても次にある鍋が待ち遠しいという想いもあったりして…。ということでみそ鍋で美味しく頂く事が出来ました。

 そして、同じ介護福祉を目指す方も参加され、今後の福祉を共に活躍出来そうです宜しく

右側が美味しく食べる私です田村正和風にやっぱり鍋だね〜な〜んてね(笑)

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ