千葉県介護支援専門員 こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★千葉県介護支援専門員 上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2006年11月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
    人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ
千葉県介護支援専門員・介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

国境を越えた交流活動へ

 皆さん こん ヅマットです 今日の記事は国際交流です

 私はこれまでの市民活動の中で、「福祉」・「環境」・「国際交流」・「地域行政」・「政治」・「教育」等々の活動を展開して参りました。

 地元市原では、国際交流活動としてパーティやツアーなどの開催などの計画に参加しています。そして市原市国際交流協会 日本語教室部会に所属。

 日本語教室の講師をしていて、海外の方から、「妻・奥さん・女房・かみさんとどう違うの?」と聞かれ、冷や汗をかきながらも説明するが、日本人として日本語の難しさを改めて感じることがあります。

 そんな日本語教室のボランティア活動で行っている日本語教室では、市内五箇所で行っています。

市原市内では、  八幡公民館日曜午前・午後と水曜日夜間教室

ラベンダー教室として市原勤労者会館

五井教室五井会館等を中心に行っています。

 学習される方は、市原市国際交流協会の会員であれば、曜日や時間に合わせて自由に学習できる仕組みがあります。

 学習されている方は、海外留学(ホームスティやALT講師)仕事や結婚して日本に来た人が多く、生活に必要な日本語を学ぶ為に真剣に学んでいます。 

そして、海外の学習者が増えるにつれ、それに対応し、充実した受け入れ体制で望めるように協会全体で国際への理解とご協力をお願いし、ボランティア養成講座の設置などにご協力をして頂いております。

 日本語教室の案内については、各国語に訳されたパンフレットが市原市役所内1階にある外国人登録カウンターに置いてあります。日本語学校とは違って、各日本語教室には子供連れでも授業が受けられる他、年齢性別を問わず、誰でも学習出来るのです。それに教室によってユーモアあふれる柔軟性の教室としても喜ばれています。

 日本語教室で勉強した外国人には、協会の各種行事、公民館からの依頼事業に協力して頂くなどの日本人が国境を越えた交流の良い機会であると思います。各国自慢の民族衣装・料理・踊りなどに触れることにより、自国への深い思いに接する事が出来る感動を受けます。1653788c.jpg

 

 

 

日本語を教えることで、日本以外に裕福で平和な国であるか改めて感じることもあり、各国の教育の分野でも考えさせられることもあります。

 愛国心という言葉だけでなく、各国を愛する平和を願って、これからの活動が、日本語を学び、日本の文化や歴史を感じていただけることと思います。9ff6aca7.jpg

 

これからも国境を越えた活動をして交流の絆を結んで参ります。

市原市の市政はどう変わったの! ?

bbcceb52.jpg皆さん こん☆★は ヅマットです(^_^)/ 

 来年四月は統一地方選挙でどの地域も選挙モードになりつつ活動されていることでしょう。 しかし、市原市は統一地方選挙から外れ六月に市長兼市議選挙が行われます。その中で、前回行われた市議選当選した現職議員は公約に掲げた事を実際に実現出来たのでしょうか? そして、市原市政はどう変わったのか?について、市議選に出馬しようと考えている現職議員にインタビューを行う事を決めました。今や地方政治から変えなければいけない時代である中で、公約に掲げた政策が実現されていて地方は変わると思っています。 特に市原市市長選挙では元現職だった小出善三郎氏(自民・公明推薦)を破って当選した佐久間隆義氏(反自民推薦)は七ツの公約はどの程度実現出来たのか、注目です。

 市原市議会議員の定数は36議席です。数年前は40議席だったが、議席数が減った。

 これは、市原市定例議会の傍聴資料です。
各会派の代表質問や議員個別質問などが行われている。
 言わばこの資料はプログラムです。

郵政造反組議員問題について

  皆さん こんは ヅマットです

 今日の注目は何と言っても、郵政造反組の復党問題です。今日最終締め切りであった復党願いで11人が提出し、受理されて復党が認める安倍総理だが、平沼前経済産業大臣(衆院)は誓願書は書かず、踏み絵とも言われ、始末書とも言われる書類を書かなかった為、復党は認めない方向でした。

 復党選挙区の佐賀県・岡山県・山梨県は来夏の参院選で投票するかどうかについて世論調査が行われ、結果自民党候補以外の候補者への投票も視野に入れて検討されている様です。例えば、自民党には33%に対し他候補者への投票しようかなぁと思っている割合が37%とその他で占められている。

 私が思うには、郵政解散選挙で小泉構造改革としても言われていた民営化で反対し、テレビ報道にも辛口に答えた人やそれでも訴えていた造反議員が今頃になって戻りたいというのも国民有権者は『いったいあの選挙はなんだったのそう出入りあって自民党はどうなってるのごちゃつき過ぎ』という見方が多いようです。私も素人から確かにそう思います。

 民主党はそうしたことは一切なく、みんな揃ってマニフェストに印を自信持って、太鼓判を押しています。民主党は色々あったけど、千葉衆院補選で全国の民主党議員が一丸になって頑張りました。それだけでなく、民主党はまさに二大政党制の時代の中で、対党に対しての違いをしっかり示せる政党として頑張って行きながら国民に託される政党へと頑張っていきます。

 古き良き誇りを持って新しい物を誇り持てるものを創っていける政党へ地域と一緒に政策をしっかり練っていける政党です。

 私が思うに長期政権下にいた政党がきしみかけている今を日本に任せていいのでしょうか。今日本にきしみを与えるのではなくて、しっかりとした日本基盤を支えられる民主党になっていけるよう頑張って参ります。

今日も1日始まる!〜復党問題どうなる!?

f580cef6.jpg

 皆さん〜こんは〜ヅマットです

さて、今日も仕事という事で、久々に千葉駅から歩いていこうと思います。最近は事故を起した事もあって、反省するべく、これから歩いていこう決めました。

 寒い冬、まだ雪は降っていないけど、千葉の寒い朝はどうだろうか?出来たら写真を撮ってブログに載せてみようかなぁって思います。

 話題が変わるんですが、朝のニュースで政治の事を報道していました。

そう、今話題の自民党郵政造反議員復党問題です。12人の造反議員がいますが、27日の今日は復党願いの最終期日という事で、どれくらいの復党がみられるのだろうか?

 私が思うには、政治信念を貫くのか?わからない無所属平沼赳夫衆議院議員は戻るのか、戻らないのか?戻らずにいるなら男なのかなぁ。

 造反組が戻って地元も混乱すると思うが、しかし、そう思っている新人で当選を果たした小泉チルドレンだが、自民党内は情だけに一緒に手を取り合ってもいいじゃないかという意見も見えて賛否両論。

 民主党は、そういう事はないのですが、自民党の長期政権下の中でこうした党内の軋み(きしみ)が目立っている。

 安倍首相の支持率も大幅減少今日の夜はどんなことになるのか、見物ですが、皆さんはどう思いますか?

詳しくは私が見ている報道ステーションの古舘さんをみてみよう

☆今日も出会いのある1日☆

10117df8.jpg

  皆さん こんは ヅマットです

 今日は日曜日。だけど、午前11時〜午後16時迄でしたが、家族が来られたので相談や納品の対応にあたった。その中で、ナースコール(NC)が頻回の入居者もいるので、それにもしっかり対応しなくてはいけないので走る

 何だかんだ言って、終わったのは17時22分ヤバイ17時45分からオフ会があるから急がなきゃ尚更走る

 走ったけど、に間に合わず、17時44分の電車で急ぐ遅れてしまった私は主催者へ電話何とか次のに乗る事が出来たので、無事に駅=会場に着く事が出来ました。主催者の方と参加者と一緒に話しをしながら会場へ行った私はわくわくドキドキでした。

 席も自由な場所で座って、主催者の乾杯で幕開け

 早速みんなで自己紹介を進めてくれた参加者のおかげで沢山のお話に弾みが出来たというか、私自身がおしゃべり過ぎたのが今になってちょい反省。

 ただ、人との交流はもの凄い好きなのですが、ここ最近はあまり話さなかったことも多かったという事もあって、久々におしゃべりテンション上昇

 だけど、帰って騒がし過ぎたかなぁ〜って思ったりする。今頃になってヒートダウンした私。けど、沢山楽しみたいという念が湧き出てしまったのだと思います。

 もし、騒がし過ぎて迷惑をかけていたらゴメンm(_ _)m

 今日のオフ会は本当に楽しかったんです

 写真を趣味にしている方の素晴らしい写真見る事が出来たので、感激しました。こんなに美しく撮れるって良いなぁと本当に感激です私もこんな写真を大きくして玄関や来客室に一枚・二枚飾りたいと思ったのです。

 そのほかに地域で住んでいる方の地区(どこから来た場所)で共通な話しもあって、世間は広いようで狭い位に話しが繫がったのです。ドラマのロケ話しもありましたし、色々な話しに花が咲きました。

 美味しいご飯を食べながらのコミュニケーションの楽しいひと時が食事も美味しくなります。幹事の方やコミュニティ管理人や参加者みんなに感謝です

 こうした出会いをこれからも大切にしていきたいそう切に思う私。※帰りは雨が降ったけど、無事に帰れたかなぁ〜風邪ひかないでねぇ〜

このネット(網の根っこの様に※マイミク)を大切にしていけるように新年会や親睦会やどこか遊びに行くツアーみたいなものもやりたいと思いました。

 周りのみんなと交流が出来て本当に嬉しかったです

本当にありがとうございましたこれからもヨロシク

今日の一日を終えて

9fa747df.jpg

皆さん こんにちは ヅマットです
 今日は、祝日ということは勤労感謝の日です。
働くみんなを感謝する人というのが単純なのですが、しかしこのご時世では働く者が報われる社会という理想と現実にギャップがありますがそんな社会を目指して行きたいです。
さて、今日は久々のくまさん唯一の活動、それは駅頭ということで立ちました。祝日なのでいつもより遅く朝8時半位から始めました。朝早い時間は人も少なかったが9時近くになると人通りも増えてきました。 中にはくまさんと語り合う方もいてより政策も深められて来る様です

 又、駅頭の終わりには、障害者施設の団体などと意見交歓なども行った。
 その後、稲毛区内の挨拶廻りで知人が紹介してくれた中華飯店にて昼食を済ませたあと、民主党代表代行の菅直人氏の講演会があり、千葉大へ向かった。前文の記事に引き続きまして民主党代表代行菅直人氏の講演会へ向かいくまさんと会場入りした。
会場に着くと、学生を始めとして民主党関係者らが会場設営や案内などを行っていた。会場で始めに挨拶したのが民主党衆議院議院秘書の方と挨拶を交わし名刺交換をする。
会場設営にあたり、自己紹介と挨拶をして布施市議のがんばろうで気合いを入れる。自分も会場案内係りを努めることにした。
3時近くになり、会場へ戻ってみると、会場内は200人入る会場も満員主催者の代表の西村さんの挨拶で幕を明けた。
民主党代表代行の菅直人氏も会場入りし、盛大な拍手で入場した。52a05786.jpg

民主党代表代行の菅直人氏は先ず、国会という場で何をする所なのかについて
法案(法改正)をする場所であり、内閣総理大臣を指名する場であると話す。言うなれば、衆院選挙で国民が自公推薦した方(特に今存在する議員)は国民が投票し、内閣指名選挙で自公所属議員が総理を決めるので、国民が総理や大臣などを決めた事になると言う事でした。米国の国政選挙ではアメリカ大統領選で「選挙人」を選ぶことをいう。 司法(最高裁判所長官)は内閣総理大臣が決めているのです。

 上記の言う様に各省庁の大臣は省庁の代表者ではなく、省庁を最高運営をする為に国民が選んだ大臣ということになると話す。
 そして、今マスメディアでも話題となっている教育基本法のやらせタウンミーティング問題についても国会や県議会や市議会等でも議員が説明する内容と各部長等が応えられるように準備して、議会で運営している出来レースが存在している事を話していた。私も、議会傍聴に行っているが、確かに準備されている事は実在しているのです。(こんな議会で良いのだろうか)
他にも官僚やと議員の上手い具合でやりとりされている事や若者の「政治離れ」についても前回の郵政解散選挙で投票に行った事により投票率が上がった事もあって若者も団塊世代で政治に関心もなかった人も行った。若者が活字で判断出来るものではなく、解りやすい政策などが影響的に流行されている。
他に公務員のモラル問題についても、「モラルの問題ではなく構造の問題である」と話す。  そして、国・自治体・公共団体の昨年度公共調達額が36兆円になっており、談合を無くせば通常2〜3割安くなるので7〜10兆円毎年ムダに税金を使っている現状もあると話す。

cceb704e.jpg
 官僚についてもしっかりとした官僚は必要とするも現在では理屈付けに使われているだけに創造的な官僚はいないのです。又、三権分立については、憲法に実際は記載されていません。官僚が都合の悪い所を政治家が行政に介入させたくない時に使んだという。
 憲法については「行政権は内閣に属する」記載されていて御役所や官僚には属さないことになるんだそうです。そうした政治について解りやすく語った管直人代表代行の講演会も終わりに近づいた頃の事。 以前、メール問題や女性スキャンダルについて白熱した討論質疑で時間も過ぎていたが、菅直人氏は最後まで学生の質疑に対してしっかりと応答した。民主党代表代行管直人氏が自賛した小説を読んでいた学生が菅直人氏よりサインを頂いていました3556ff51.jpg

学生も今の政治について関心を持っている事が今回の講演会で感じられました。こうした意識をこれからの開かれた循環型社会を作り出して行けるように手を携えて行きたいと思いました。国民の一人一人の誰もが政治参加出来るのです新しい政治がサプライズを起こす私自身もこれから統一地方選挙に向けて頑張ります   終わった後は名刺交換を交わして、会場の後片付けなどをし、学生や参加者との親睦会に参加しました。     今回の講演会では大成功という事で、今後もこうした政治的な勉強会などを行っていくという事で、お手伝いしていきたいと思います。

edebb7e5.jpg最後に菅直人氏講演会ポスターを宣伝していた私でした

運動を広めよう!拡大の輪広がれ!

 イエローリボン運動も始めました

 皆さん こんは ヅマットです

以前、シルバーリボン(精神障害・知的障害を持つ人への差別を無くす)運動について掲載させて頂き、お知らせしました。

 そして、今日はイエローリボン運動について活動をしている方と会う予定があり、詳しい意見交歓をしました。そして、一人ひとりへのイエローリボン運動で啓発活動を進め、障害のある人もその人らしい自立社会参加を目指していきたいということで共通意識を持つ事が出来た。

イエローリボン

 イエローリボンには、どんな意味があるの?
 サッカーのイエローカードは、信号機から由来して作られています。イエロー(黄色)には、“警告”という意味がありますが、黄色からは、赤に戻ることも青に進むことも可能です。「障害者自立支援法」が、その名の通り、真に障害のある人の自立と社会参加を支える法律となることを私たちは心より願っています。
 一方、英国では、古来、「黄色」は身を守るための色とされていました。黄色が米国に渡って「黄色いリボン」となり、愛する人の幸せを願うものとなりました。私たちは、どんなに重い障害を持っていても、障害のある人びと、一人ひとりのその人らしい自立と社会参加が保障され、人としての尊厳が守られ、住み慣れた町で幸せに暮らしていくことが出来るよう心より願っています。
 私たちは、イエローリボンに、「障害者自立支援法」へのイエローカード(警告)という意味と、幸せの黄色いハンカチのイメージから「障害のある人びとの、その人らしい自立と社会参加をめざす」という2つの願いを込めました。
 ぜひ、皆さんもイエローリボンバッジを身につけて、イエローリボン(障害のある人びとの、その人らしい自立と社会参加をめざす)運動にご参加ください。また、イエローリボンバッジを全国各地に広めていきましょう!

リボンバッグ
 
●イエローリボン・バッジ頒布方法について

頒布価格 300円/個(送料は別途いただきます。できるかぎりとりまとめてご注文ください)

☆イエローリボンの売り上げは、10.31大フォーラムの開催経費、
その後は障害関係団体の活動費に当てられます。
皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
<取扱い団体>日本障害者協議会 Japan Council on Disability (JD)

イエローリボン台紙これこそがイエローリボン

誰もが共に暮らす社会をヅマットは目指します

障害のある人も自立社会参加を共に目指します

今日もヅマ〜ット走ります!

 昨夜は仕事を終えて、千葉市へ後戻り。色々予定があって走り出したのは昨日なのですが、忙し過ぎます。おかげで間に合わない時間もあったのが、心残りでしたが、今日も夜があけました。頑張らなきゃなぁ〜。。。。。

 今日の午前中は千葉市中央区から市原市の実家へ戻る私は、今日の予定に合わせて準備をする。午前中は日本共産党の市原市議会議員の方から頂くことになっている物があって日本共産党市原支部へ行く。その後13時からのお寺での法要と式典に行く予定。何時に終わるか解らないので、その後の時間が空きそうと思っていても急ぎ足になる様な予定になり得る。

 夜は、くまさんこと民主党公認予定候補者千葉市議選 熊谷 俊人氏の打ち合せなどがある為、稲毛へ

 今日の1日が実りある1日でありますように

☆〜こん**は〜☆

 皆さん こんは〜いや〜最近風邪を引いて体調を崩して寝込みながらも仕事へ行っていましたぁ

 ようやく体調も回復傾向にありますが、まだ鼻が辛い程悩まされています。今まではアレルギー性鼻炎だろうと思っていました。というか鼻炎持ちでほとんど長期に渡って悩んでいましたところがどっこいそうでもなさそうで寒気はするし、喉は痛むし、鼻は詰まって耳の聞こえが悪くマジしんどいから〜

 今もポケットティッシュが手放せません寒い時季だからこそ気を付けなきゃいけないんだよねぇ〜皆さんも風邪引かないように気を付けて下さいね☆

統一地方選挙へ最大の力を尽くす!!

 皆さん こんは ヅマットです!!

今日は残念な結果となった沖縄県知事選で糸数慶子氏(59)=民主、共産、社民、国民新党、新党日本推薦候補が稲嶺前知事後継者としても自民・公明推薦の候補に破られる結果となってしまった。そうなると普天間基地移設の話しは自然に進む事になる。何でもアメリカの思うままの沖縄県になる方向でしょう。

 というか沖縄県でアメリカ兵が日本人少女を強姦する事件がイメージ的に残っていて良いイメージがないアメリカ兵は日本をどう見ているのか気になります。

 私は、諦めない政治を貫かなければという想いで次期統一地方選挙が行われる為、それに強く望む姿勢を崩さない意向です。

 市原・千葉を原点としている地盤で自民・公明の議員過半数割れに追い込みたい!それこそ民主党小沢一郎党首も同じ発言をしていた様に正しく、今こそ新しい政治への望みを託せる政党としての努力をしていきたいのです

 今の政治ではおかしい、良くない、変わらねばならぬ今を築いていこうではありませんか第一に民主・共産・社民・国民新党・新党日本が頑張って政策を地域と一体になって練って行く時なのです

 私も、親友が立候補予定として頑張っています。私はこうした活動を通して、地域住人一人一人と語り合いながら政策を作っていきたいと思います。

 今の日本に足りないものは何ですか?地域で悩んでいる事は何ですか?あなたの想いを聞かせてください今こそ新しい政治へ変えて行こう私は統一地方選に力を尽くします

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ