千葉県介護支援専門員 こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★千葉県介護支援専門員 上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2006年10月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
    人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ
千葉県介護支援専門員・介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

地域に変革を!!

3ab9c610.jpg 来年4月の行われる統一地方選挙で半年を切った月日に候補予定者も駅頭で頑張る今日、私も熊さんと一緒にJR稲毛駅で久々に駅頭に立った。 熊さんの他にも天野行雄氏(熊さんと同じ民主党公認候補予定者)や各候補予定者らも駅頭で旗の場所取り合戦になりつつある中で、旗の見える位置を早く確保する事でポイントがあるので、チキンレースになりつつありますが、それでも頑張って努力を惜しまず、絶やまず重ねていく精神で頑張っています。

熊さんに声をかけて頂けるかたもいて、熊さんもより頑張っていく誠意で挨拶される。私尽かさず、ビラを配り続けるのですが、稲毛駅の利用者は千葉都市モノレールよりも多い。   千葉市内でも各駅で立っている。前回も千葉駅では、中央区選出の民主党公認候補予定者が駅頭に立ち、意見交換と激励を交わす。今後どうアピール出来るかが焦点にもなりそうだが、尽かさず一歩一歩着実に行っていく活動として私も頑張りたいと思います。


 統一地方選挙候補予定者

 熊谷俊人氏 民主党公認候補予定者(稲毛区選出)千葉市議会議員候補     

 天野行雄氏 民主党公認候補予定者(稲毛区選出)千葉県議会議員候補

    

 山本友子氏 市民ネットワーク公認候補予定者(市原市選出)千葉県議会候補議員の顔写真

 湯浅美和子氏 市民ネットワーク公認候補予定者(美浜区)千葉市議会議員候補湯浅美和子の写真

 小松敦氏    日本共産党公認候補予定者(花見川区)千葉県議会議員候補議員の顔写真

 竹内圭司氏 民主党公認候補予定者(緑区)千葉県議会議員候補

 地域に根ざした市民の身近な人としてみんなで共に活動出来る仲間と一緒です。名前をクリックするとホームページが見れますので、ご覧下さい。

介護の現場から

f734b5a8.jpg こん☆★は ヅマットです☆今日も私の日々の日常生活や活動を連載しているヅマット日記(ブログ)!今日は介護の現場で働く私です。今日の一日は、朝食介助から投薬介助へトイレ介助や朝の清掃等を行うなどの午前中の内に行う事も多い。午後は入浴介助を行い風呂上がりに一杯の牛乳を飲む。その後、落ち着いた頃に爪切りをするが、恐がる人もいます。 そりゃぁ肉を挟めれば痛いというのが解っているからである。

 爪きりをするときは、安心と落ち着きを与える事で、徐々に落ち着いていくので、ゆっくり切れる。爪きりの後は、の様に大丈夫だったことを話して安心を更に与えていけば、次回も恐がる事なく爪きりが出来るようになれば良いなぁと思います。

素敵な環境づくり

  皆さん こん☆★は 今日も我が家の大掃除をしました。進行状況はというとあと少しという所なのですが、何をどこにしまうか、どこにどう置こうかなどについて考えながら作業をしていました。ハウスダストなどが、あるせいかくしゃみが止まらないので、正直辛いのですがマスクをして行いました。

 さて、今日のブログは我が家の環境です。実は、今から半年前にさかのぼりますが、庭にビオトープ(人工の池)を作ってメダカやタニシなどを飼ってみようと容器に水を張るなどして作っていたのですが、メダカなどの生き物は絶滅してしまい、すべての魚が全滅したものと思っていた。ところが、今日の昼頃に外の裏庭へ行ってみたら、一瞬素早く動いた様な感じがしたので、覗いてみたら…な、何と1匹だけ黒メダカ(通称:日本メダカ)が生きていたのです

 容器の中の水は、緑色のミドロ(言わば水コケである)だらけに覆われていた。魚の生き物に詳しい専門家によると、沢山のざらしにして放置していた期間が長かったことで、コケが増えて上手い環境で浄化されてきたのではないかというのです。このまま来春まで持ち越せばメダカを入れて飼っても大丈夫との事。

 近々、メダカを2・3匹入れて様子観察をして3ヶ月位生きていければ、来春までには繁殖も可能かもという話しもあった。1匹が生きているのだから、多分野生の中で生きていけるのではないかという見方もあって、今後のメダカの繁殖に期待出来そうだ。私は、絶滅危惧種とされている黒メダカ(通称:日本メダカ)の繁殖させたいのです。蛍もメダカも生きやすい環境づくりをして、自然環境に役立てればと思っています。これからが楽しみです。

続きを読む

今日の大掃除が終わる

2304c923.jpg こん☆★は ヅマットです☆今日は我が家の一斉大掃除を始めました。今日の大掃除は一日では、終わることなく持ち越しとなった。  というのも我が家は4畳半×間と6畳半ヾ屐椒瀬ぅ縫鵐哀ッチンですが、他にもトイレやお風呂の掃除などすべてフルでしても、中々終わらない。各部屋の掃除や洗濯はすべてこなそうとしているが、畳む量も多い。だから洗濯機はフル稼働なのです。夕方ぎりぎりまで干すも乾かなかった衣類は部屋干ししている。

 今日の空模様は、秋晴れはそう長くは続かず、昼過ぎには雲もくもくと発達していた。雨でも降るのかなぁ〜???と心配していたが、夕方まで何とか持ちこたえた。夜から降り出した。

 今日の掃除が終わったところなので、雨が降っていてもそう何の問題もなく、夕食を食べる。今日は遅〜い夕食でした。

さて、今日の写真ですが、昨夜外へ出かけていた時に偶々、ドンキホーテによって上記の大掃除に使う道具などを買いに立ち寄る際に検問をしていました。ちなみに検問で免許証を提示しました。相手の警察官は良い方で『来年書き換えだね!』と教えてくれた。そうそう書き換えなんだなぁ〜忘れない様にしなきゃと感じさせてくれたお巡りさんでした。皆さん!飲酒運転はくれぐれもしないように気をつけて下さいね☆

退院の受け入れ準備へ

  来週又は来月にも退院を予定している母の事について我が家の受け入れ準備を進める事を考えている。 それに伴い、昨夜はに帰って片付けを少し進めた。しかし、片付くまでには時間が掛かりそうなので、今週に木・金・土・日曜日の4日間を一斉大掃除をすることを決めた。今日は、衣類のクリーニングを出しに行く予定ですが、すべて秋冬物。

 また、出来る限り掃除の方を早い段階で進めていく上で、友人の方々にも手伝って貰える様にお願いする予定。

 とにかく、退院への手続きなど進めていくので、身の周りのことでごちゃつくことになると思う。

 ブログについては、当面お休みします。書ける時に書ければ良いのですが、余裕がなくなると思う。

変動する毎日!

 皆さん こん☆★は ヅマットです昨日は私のブログをご覧頂いた皆様には大変ご迷惑をお掛け致しました

 今日は、いつもの様に仕事へ行きました。昨日よりは調子が落ち着いて来ていると思います。今日は仕事終了後、日本語教室があって本来なら休みたいのですが、今日は休む事が出来ませんでした。それは、日本語教室の講師としての担当の日でもあったし、来月19日に予定されている国際交流フェスタに参加すいる予定が急遽仕事になってしまい、参加出来ないという事もあり、その旨も伝えた。 今日の生徒は、インドネシア・中国・フィリピンの受け持つことになった。

 授業は、6時〜8時45分まで行った。ただ一つ言える事は、日本語教室講師が少ないことや介護も同じように介護職員として働くものの減少があり、人での足りなさを感じます。人が多ければ良いって物の一概には言い切れませんが、やって報われることが感じられないという事もあるようです。そもそも介護職員の給与は一般企業よりも下回っているのが、現実なのです。少なくとも一般企業よりは尊い仕事ではないでしょうか。病院と同じ様に何時何処で、体調が悪くなるか分からない中で、常に健康管理をしながら、身体介護をする事など他にも大切な役割りを担っている仕事をしているのに安い痰吸引などの医療行為に関ることもするときがありますが、賃金が安いだけに厳しい状況下で介護の仕事をしているのです。

 日本語教室では、海外の方が日本に来てくれたということから、日本という国を選んでくれたという思いに感謝し、日本の語学や伝統文化を学びたいという気持ちを日本としてサポート(教える)する事こそが役割りなのだと思っているのです。 頑張るみんなが報われる社会を求めるのではなく、築いていくべきなのだと思います。

  来週にも母、退院へ 活動も自粛へ

 昨夜、お袋が入院していた病院から携帯へ連絡があり、主治医が母に退院の許可がおりたとの事で退院の日程を決めることとなった。退院の目処は、早ければ来週明け頃が、遅ければ来月初旬になる予定。退院の目処が決まれば、今まで通りの活動していた機会を自粛しなければならないのではと考えているのです。お袋が退院すれば、新たな生活に慣れるまでは、家での環境を整えて維持していかなければいけないのです。

 今後の活動については、28日の市原市里山環境1日体験学習会を目処に活動の自粛をしていくことを考えている。なので、ブログも当面書けないこともあるかと思いますが、落ち着いた頃にまた報告したいと思っています。

最悪です!

  今日は、あまり良くない日というのは、今日は早起きをしてくまさん活動の為に起きたのですが、気持ちが悪く吐き気がしたので、様子をみようと思ったのですが、無理時はしない方が良いと思い、くまさんにメールを送って再度寝た。

 9時50分位に起きて携帯を見たら、間違ってくまさんではなく、昨日送っていた方に間違ってメールを送っていたのに気づいた!最悪!!すぐにメールは送り直したものの時間が時間なので、最悪です。

 時間が経ってもさらに吐き気がましている為、職場を休もうと思ったけど、今日は人手不足というか職場は元々人手不足なのです。職場へ行っても一緒に働いている先輩にも『いつもより顔が青白いし、鈍いよ〜』といわれる。

だけど、何よりもくまさんにはもっと申し訳ない!!というのが頭に先立ってしまうのです。

 くまさん活動はこれまで一緒になって頑張ってきたと僕は思うけど、今の自分にはもっと頑張りたいと切に思う気持ちだから辛い具合が悪くなったりしなければ良かったのに!!これまで、市民活動(特に政治の事)では、やってきたけど、くまさんの活動は今までの活動では違いを感じた私は、くまさんに着いて行きたいと思って心に決めた。早く治して頑張りたい!!

安心と安全な介護

68563578.jpg 皆さん こん☆★は ヅマットです! 今朝はもまだ降らなかったので何とか出社出来たが予報通りのでした 今日も忙しい毎日を送り、入居者対応に追われるだけでなく、昼ご飯の支度も間に合わせなくてはなりません。ご飯と味噌汁はユニットで作るのですが、もし間に合わなければ食べれないのだから、みんなが安心して食べれる様に間に合わせなくてはなりません。 炊飯器は時間予約で炊くので、時間を逃したらアウト!まぁ何とか間に合ったので、セーフでした(^^;) 車椅子についてです。高齢者も障害者も車椅子利用されている方もいますが、私の働く施設では、車椅子に乗っている入居者でのタイヤが空気がなかったり、ブレーキが効かなくなっていると働く職員からの依頼を聴きました。 見てみると、確かに空気もブレーキも不具合でした。これでは、介護をする人される人が不安を感じています。そうした事も治せる所は治すという事で、乗る人も介護する人も安心と安全が守られるキーポイントになります。すぐに修理をするなどの心掛けや介護用品への調子を見ておく事も介護者としての大切なことだと思います。 皆さんの使っている介護用品はどうですか? しっかり見て気付く事で危険はなくなります。 是非見てみて下さい。

ヅマットな1日でした。

 今日も1日ヅマットな日


 今日も頑張って、くまさん活動をしました。
今日は以前民主党大講演会で来てくれた支援者に挨拶周りをしてきました。
また沖縄の店で地元近くに住んでいる方々が沖縄のギターで歌って盛り上がっていました


 美味しい沖縄料理で定番のゴーヤチャンプルをご馳走になり、満足した。だけど演奏で盛り上がるお店も何だか沖縄に行った様な気分でご満悦です
 その後、お店を出た後は、有力な支援者宅の前に民主党大演説会のポスターを貼ってくまさん活動は終わりました

 
 半年を切った今、気合でフル活動善心全霊で頑張るんだという気持ちを新たに頑張りたいと思います!!!
 今日も1日、良い一日でした。それでは、また明日☆★☆

続きを読む

ヅマット1日ぶらり旅♪

皆さん こん☆★は!
ヅマットです!
今日は、展覧会で招待されていた事に気付いた私は千葉のペリエに行って来ました。


 今日の展覧会は「ポーセラーツ」といって、シール感覚で使える転写紙や上絵の具、金彩などを使い、自由に絵付けを楽しめるホビーです。絵心のない方でも本格的な作品を仕上げる事ができるほか、小さなお子様からご年配の方にも楽しんでいただくことが出来ます。実用性のある、奥の深いポーセラーツの世界あ楽しめるという事です。


 また、出展されている先生で市原市青葉台の方も出展されていて話しが楽しいくらいに弾みました。
 いや〜こんな素敵な場所でご縁が頂けるなんて、世の中は広いようで狭いというように楽しいひとときでした。


 私もお袋が退院した時にでも、親子で時間を作って一緒に楽しむ趣味にして行けたらなぁ〜と思いました。
 鈴元先生・松本先生今日は、本当にありがとうございました。

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ