こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2006年09月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ  介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

人と人のつながり

  こん**は 今日は実家に帰って片付けをしていました。
お腹がすいたのでどうしようかなぁと思い、机の上のピザーラチラシを見つけて、注文する事にした。
 電話をして待つ事分!ピンポ〜ン♪ピザが届く! 我が家に届いたピザ!!

所が、ピザを配達してくれたお兄さんがなんと!!私と一緒に活動している親友のくまさんこと熊谷俊人千葉市議会議員稲毛区(選出)公認候補予定者と二文字違いのお兄さんが届けてくれたのです!!○谷○人(名前は非公開)
 住まいは市原市光風台在住だそうですが、稲毛3人の友達がいるそうなので、是非知って貰いたいというかバイトの彼にも良いお話しになるだろうと思い、知って貰えたらなぁと思いビラを3枚渡しました。一人でも多くの人に知ってもらいたい!身近な所で誰もが一緒になれるくまさんを知ってもらおう!と思います。頑張れくまさん!がんばれバイトの○谷○人さん!  さ〜てピザ食べなきゃ!

☆ヅマットニュース☆

d4a35b16.jpg

皆さん〜こん**は
今日も仕事が終わって晩飯は何しようか考えていた。
たまには回転寿司でも行ってみようかなぁなんて思って行ってきました。すると、うっ!笑えます!回転寿司にこんなメニューが流れてくるとは思いもよりませんでした。おかげで危うく、喉を詰まらせる一歩手前でした。
 このネタは楽笑栗(らくしょうぐり)という。これ食べたら笑うのかなぁと思っていたけど、お腹いっぱいだったので、控えました。ヅマット日記は面白ネタやほっとな情報をお届けしますので、乞うご期待!!

 稲毛にある回転寿司です。

飛んだ一日

 今朝、JR京葉線の運行が運転中止となる大混乱が起きました。原因によると東京駅内にてJR東京駅京葉線地下変電所で信号通信機器室からぼやがあったのが原因だという。利用客の中には、振替便のバスや千葉都市モノレールを利用して千葉駅へ足早に急ぐ客も見られた。
電車通勤での、出来事は何が起きるか解らない。
ちなみに電車が遅れた場合は駅窓口にて券を配布されるので、受け取っておくとよいでしょう。JR京葉線千葉みなと駅で撮影したものです。

 

雨が過ぎ去った雨一過

81921b30.jpg

 今朝は、雨に降られる前の9時半に出社した為、降られずに済んだ。昨日は、行きも帰りも往復して雨に降られてびしょ濡れでした

 雨男と感じなくもないけど、ついてないっす。雨が降り始めた10時頃、入苑者(おじいさん・おばあさん)はじっとテレビや音楽鑑賞などで過ごしたり、居室で過ごしていることが主に多い。中には午前のレクで体操に行かれることもある。

 そんな中、私は職員数もいたので、トイレ掃除や排泄介助などを行いながら時間は過ぎていく。排泄介助も個人的に特徴は多い。

 今、求められている入苑者1人1人に合わせた介護が最も必要なので、どんどんニーズ化されるものである。

 排泄介助も終えて、昼食の準備をした後、配膳して食事介助を行う。苦戦したことは中々食べず、口から吐き出してしまう方がいて苦戦。食べてくれることもあるんだけど、今日は夕食も同様で中々食べてはくれなかった。(残念)

 食事介助も終えて、私も休憩(食事)に行った。さ〜て今日は何食べよう?

 考えた結果:隣りのコンビニで和風ハンバーグときのこパスタのコンビと梅おにぎりでした。和風にこだわって見ました。

 職員休憩室では、入職間もない方と一緒に食べながらコミュニケーションタイムスタートそのスタッフは、埼玉県秩父市から千葉市に越してきたものの千葉市役所でたらい回しを受けたという。

 話の内容によると福祉に関する制度のサービスを継続的手続きの為に市役所福祉課へ行ったら、千葉みなと駅前にある保健センターへ行くよう言われて行ったが、保健センターで市役所の管轄だと言われて市役所へ行ったが、跳ね返されそうになったので、抗議したところ受け入れてくれたそうです。

 さすが、お役所ありきたりなこととは言えども失礼せっかく秩父市から千葉を選んで越してきたのにこういうやり方はお役所への課題ではないだろうか。

 千葉市の良い特色を生かすも気づいたところを千葉市という街を良い街にしていかなきゃなぁと思いますがいかがでしょうか?

 その後、休憩も終わって午後の業務へ入苑者も一緒Iに洗濯物をたたんだり、排泄介助など行う。夕食時も盛り付けや配膳、下膳も洗物も手伝ってくれたので、感謝です。これぞ自立を目的とする生活リハビリではないでしょうか。

 後片付けを済ませて、夜7時に退勤。

仕事が終わって稲毛区のくまさん宅に行って、取りに伺う物があったので、少し手伝いながら、夕食を共にする。

 今日のディナーはくまさん宅隣りのインドレストランでカレーを食べた。(やっぱ本場という事もあって辛さも引き立つおいしいカレーでした。)

 カレーを食べた後は、帰宅する私。これが今日の1日でした。

ヅマットな旅に行ってきました。

471e52c7.jpg

 こん**は〜今日は、朝9時〜くまさんと私の知り合いの個別訪問へ行ってきました。久々の再会が楽しみだったのですが、実際は留守だったりして中々会えず終いで何件か過ぎたものの会いたい人の中で再会出来た仲間もあって嬉しかった。
 くまさんと行った仲間は二児の母でもあり、以前は稲毛に居たのですがいつの間にか花見川に引っ越していたので、自転車での距離は結構ありましたが、何よりも再会出来て良かった。
 それに俺が一番好きな花『キンモクセイ』が咲き誇っていて良い香りに元気が出ます。といってもキンモクセイは=トイレの芳香剤という意味付けする人もいるんですが、間違ってもトイレのにおいとは限りませんので、トイレのにおいと言わないでね。キンモクセイも困るから…。
 今日は、本当に良い天気で風もあって気持ち良いと思いながら私とくまさんは自転車で花見川〜稲毛へ向かいました。
 くまさんのNTT(略)の方が手伝いに来て下さり、一緒にポスティングをしました。稲毛で合流した私たちはくまさん家でポスティングで使うチラシ折りをして準備が整った所でいざ!出陣!!今日のポスティングは団地だったので、階段を駆け上がっては下って、ドアポストに入れて廻るがこれが肉体労働というかスポーツ的運動になります。多汗並でシャツも湿ってくるくらい暑かったけど、風が吹いていたので、そよ風みたいでまだポスティング日和りでした。
 ポスティングで団地を廻りきった後、公園でぐたぁ〜っとたれパンダ状態!というか倒れていました!!
 一息倒れていた所でくまさん家に戻って一杯!といっても私はビールなど飲めないので、プロフにも書いている「ファンタメロンソーダクラシック」をセブイレ(セブンイレブン)で買ってくまさん家で「今日はマジお疲れ〜」と乾杯!!
 一緒に手伝ってくれた方(略)と色んなお話しをしてために鳴るお話しが出来て良かったです。また出会いたいです。
 その後、くまさんに誘ってくれたミクシイの「千葉県人会」の飲み会が千葉市内であるという事で、どんな出会いがあるかワクワクしながら行ってきました!
 行ってみると、そこは幸せな出会いに繋がり話しに花が咲き笑いが絶えない飲み会でした。いや〜ミクシイってこんな良い出会いがあるんだぁ〜と予想だにもしない想定外でした。
 こんな楽しい仲間と出会えたのは感謝感激でたまりません!
また行きたい!もっとみんなとたくさん弾けたい!遊びたい!と強く思いました。出会えたみんなに感謝!!!!!
 私にも楽しみが増えました!!!またの機会をみんなで企画してなんでも思い出になる楽しいことを沢山創りたいと思いました。これからもヨロシク〜!!
 今日の1日をまとめて再会も出会いもみんながハッピー!!

くまさんと一緒に今日もまた出会いの旅をしました。

働く人が報われる社会へ

f14fe188.jpg

 皆さん こん**は [働く人が報われる社会へ]をお送り致します。

私は、これまで介護の業界にG以上の経験を積んで学んできました。介護は高齢者の65歳以上が手助けや介助(食事・排泄・入浴)が必要となった方を介護するいわば日常生活動作(ADL)低下により援助することである。身の回りの世話をすることだが、介護は24時間365日の介護施設で働く職員の給与は、大手サラリーマンや一般企業では多い程ではない。日本には本当に頑張った者が収益を上げて貢献する。しかし、皆さん例えば政治家や市役所などにいる職員の中でも、新聞広げて見ている人や居眠りな職員・議員の報酬は介護職員よりも高い!!あり得ない話しといっても実際あり得る話しだからおかしいのです。介護職員は人の身(命)を預かる仕事として神経を張り巡らせながら頑張っている反面議員はずっと議会質問がない限り、座っているだけでお給料が貰えるなんておかしいと思いませんか?千葉市議の報酬は年間1500万相当だとか…。月125万円居眠り議員がもし一人でもいたらどうでしょうか?そんなのって努力しているといえるでしょうか?今の政治を変える事も何かのきっかけになればと思う。今のおかしい日本をだたす時が刻々と近づいている様です。来年は統一地方選挙や参議院選挙があります。

私ならではの1日。

e6b2b944.jpg  こん★☆は〜♪ 今日はいつも働いている私の1日をご紹介。
 今日は何の日ふっふ〜ぅ♪(←おもいっきりテレビのパクリ)
9月18日は敬老の日です。
 プロフィールでもあるように私は、千葉市内で老人福祉施設で勤めていますが今日は、【祝】敬老の日ということで、敬老会をやりました。喜寿や米寿の方や還暦な方等のお祝いをしました。
 赤いちゃんちゃんこを着ている入苑者(入居者)が目立ちました。敬老会では、ボランティアによる大正琴の演奏や日本舞踊などが披露され、大変ご満悦だった敬老会だったのではないでしょうか。入苑者のご家族も来苑(来所)され、家族で過ごすひとときもあって家族愛を感じる事もありました。
 敬老会も終盤に近づき、みんなで記念撮影をしました。
その後は、家族や入苑者とのおしゃべりタイム。入苑者の素顔がまた一つ見ることが出来たように思います。
 写真は私と入苑者とのコミュニケーションのひとときです。
朝は土砂降りの雨で、雨も滴るいい男っていう程でもなかったかなぁ(笑)今朝は、出社途中で土砂降りの雨の中で、自転車で職場へ向かったが、ずぶ濡れでした。風邪ひかない事を祈って明日も仕事頑張りたいと思います。
続きを読む

今日も一日活動を終えました。

6dd0959a.jpg

今日は仕事終了後、夜8時から熊谷さん(千葉市議会議員民主党公認予定候補者)の応援に夜のポスティング活動をしました。
今回のポスティング活動には親友が一緒手伝ってくれて足並み揃う二人三脚で進み出しました。
熊谷さん家では、ポスティングに使うビラを作って船出の準備中☆出来上がった大量のビラを稲毛区内へ配りにいざ出発!!みんなで合わせて何千何百軒もの民家に投函して廻りました。この地道な積み重ねが、一人でも多くの方に知って頂けるよう、これからも歩き続けます。

熊谷さんと一緒にビラ作りをする自分と仲間達

The環境推進活動本格的な実現に向けて   

4d286ecc.jpg

◆環境シンポジウムに参加してきました。
 
今年も始まりました!恒例の環境シンポジウム千葉会議第1分科会が今日から日大生産工学部津田沼キャンパスで行われました。
私は、千葉にて市民ボランティアで熊谷さんのポスティング等をして途中からシンポジウム千葉会議第1分科会へ参加。
 分科会のテーマは『地球温暖化防止』について[広めよう!一人ひとりのエコライフ]で千葉県地球温暖化防止計画の具体的な取り組みと県民にアピールしていく為の施策や問題点などを討議し、提案をしました。
 地球温暖化は大気汚染や二酸化炭素(CO2)が増えるにつれて異常気象などや季節外れの暑さや寒さによって地球全体が異常な現象に見舞われる。
余は地球がおかしくなり具合が悪くなる事。温暖化防止の施策では、一人ひとりの意識や理解されていないというか理解されない環境が現状でどう意識付けしていくのか?である。じゃあ防止させて行くにはどうするか?家庭内にある不使用な家電のプラグを抜く事や電気を消すなど身近な防止策が上がるが、それをしているのは極わずかな部分だけなので、どう気付きを与えるかでした。私の意見は絵で見て解る温暖化防止ポスターやレシピなど地球の現状などを絵にして解りやすくしてみてはと、提案してみました。

CITYTHENEWS

060914-7今日は栃木県大平町西山田の大平ぶどう園に来ています。葡萄園では、地元から観光客などが、葡萄狩りを楽しんだり、葡萄の味覚を堪能されていました。
ここ葡萄園ので経営している農家の方々は一家全員がお店にて来客などに葡萄のおいしさを提供していました。私も早速葡萄を食べてみました。うっ!旨い!
葡萄園に営む農家の方は、地域一体となって農業の発展を築き上げ、より多くのお客様に満足して頂きたいと抱負を語られていました。聞くところによると近々もっと観光客に親しんでもらおうとワイン蔵が出来るそうです。県の農業振興の事業がどうなんだろうと気になりました。
栃木県ぶどう園農業1 一つ一つのマスカットや巨峰を流れ作業で丁寧に包みます。

お土産に沢山の巨峰を買って行く観光客

 

 

 

 

060914-8一生懸命手伝う長男。余分な枝を切って、見栄えよくざるに盛り付けて店頭に並べます。

 

 

 

 

9bf84512.jpg親子で巨峰を売っている。

 

 

 

栃木県ぶどう園農業2お土産にいかがですか〜

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ