こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2006年08月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ  介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

市民参加で良い街作ろう!

夜の稲毛駅頭活動2今夜の駅頭も終えて、最後の最後まで見守ってくれた市民の方と出会い、語り合いました。 市民の方からはこれからの事について大変貴重なアドバイスを頂く事ができました。

 こうした市民の方々から寄せられるご意見やご要望を聞くことができるのは大変貴重な事です。市民参加で千葉市を変えてもっと良い街にしたいという想いをみんなの手創り上げていきたいですね。

 みんなが思う千葉市をこれからも熊谷さんは走り続けます。そして、私も精一杯頑張りたいと思います。

市民参加で良い街作ろう!

夜の稲毛駅頭活動3ファミリーで語り合う!


 今夜のJR稲毛駅での駅頭では、家族連れで駅からへ帰宅するところで出会い、地域の事などでなにかお困りの事や改善してほしいことについて、語り合いました。いまや地域では、もっと活かせることってたくさんあるのではないでしょうか。ファミリーやそして地域全体がハッピーになるように頑張りたい!

 私ごとでは、あるけど市民のみんなと熊谷さんと一緒になって頑張りたいと思います。

夜の稲毛駅頭活動5夜の駅頭で市民と語り合う


 朝とは違って、駅前は仕事から帰って真っ直ぐへ帰る方やこれから一杯飲みに行く方もいたりして、急ぎ足の方はそんなに多いわけでもなかったので、立ち止まってくれる方もいました。

 立ち止まってくれた方々と熊谷さんは、一人ひとりの市民のみんなとこれからの千葉市稲毛区をどういうふうに良くしていこうかと語り合いました。

続きを読む

人・街巡り会い街を飛ぶヅマットマン

久方ぶりに駅頭へ立つ


 皆さん、こん☆★は〜!!

今日は久方ぶりの選挙活動で駅頭に立ってリーフレット配りで汗を流しました。以前、ブログ(今月25日付)で載せたの応援について次期千葉市議会議員 民主党公認候補予定者 熊谷俊人さん触れさせて頂きましたが今日は、熊谷さんのボランティアとして、モノレール作草部駅で県議候補の天野ゆきおさんと一緒に駅頭でリーフレットを配りました。
モノレール作草部駅は仕事に行かれる方がこれほどに利用客が多いというのも驚きましたが、配っているだけに、風当たりも厳しいこともあります。
それでもめげずに私は、千葉市稲毛区と熊谷さんとみんなで手を携えて共に住んで良かった千葉市稲毛区にしたいからこそ頑張りたい!

 そして何よりも私たちは、身近な生活者の視点から見て今の日本では良くないし、このままでは良くない!みんなで創る日本を共に歩みたいからこそ伝えなくてはならない使命なのではないでしょうか。
時間は7時〜8:45迄200枚以上配れました。住民の方ともどんな支えな事でも良いからこそ、耳を傾け、声を聞かせて欲しいという一新でお話が出来ました。本当に良かったです。

今や”身近な熊谷さんをみんなで育てよう!”そしてみんなの熊谷さんにしよう”!頑張れ!!熊谷さんファイトだ!熊谷さん!!

 私もこれからは、稲毛駅や千葉都市モノレール天台駅・作草部駅・スポーツセンター駅で街頭ダッシュ!!

45014a32.jpg

人と人のつながり

私のスローガン


 「自分らしいライフスタイルを☆誰もが共に暮らすライフスタイルを☆」は自分の生き方や考え方を生活に活かせればと思いました。また、誰もが共に支え合い、助け合って暮らす事で地域生活に活かすという事で考えました。

 特に今、子供達を狙った事件や地域防犯などで地域が暮らしている生活は考え方一つでより良い安全が生まれるのではないでしょうか。お互いが共に助け合えば安心で安全なライフスタイルが送れる事が最も相応しいと思いませんか。

 そして、私は今日も職場で様々な高齢者の方々とのお話をさせて頂きました。その中で、言葉一つで相手の対話をする気持ちや心がどう受け止められるのか、考える事も多かったです。

 相手の立場をもって考えながら話す事、それは相手を尊重する事から対話のしかたが変わると思いました。私は、これから相手の身に傾けて、耳を傾けて相手を思い、相手を尊重する事の気持ちから対話をしていこうと思います。

 先ずは相手を一つ一つ捉えていこうと思います。どんな方にも聞かれた事を率直に応える事も大切だと思いました。

頑張れ日本!頑張れ主人公

45014a32.jpg

統一地方選挙の応援に前面姿勢


 皆さん こん★☆は 今朝方は曇っていて何となくはっきりしない一日だったように思いますが、いかがお過ごしでしょうか?今日はいつものようにお仕事を始め、入苑者とのコミュニケーションとケアに努めて参りました。

 今日の仕事が終わって夜は、千葉市内の居酒屋にて来年行われる統一地方選挙【千葉市議会議員選挙】で民主党の公認候補予定者となっている熊谷 俊人氏と環境活動をしている方等々とお食事をしながら会談をしました。熊谷さんは以前、国政報告会(7月23日付けのブログを御覧下さい)にて初対面をして意見交歓をして、今日が2回目にお会いする事になりました。

 会談内容は、今の千葉県における環境問題福祉の事や選挙などのお話しなどをした。その他には熊谷さんの本気で千葉市を市民の皆様と共に良い環境に築きたいという熱意や今の千葉市の問題や千葉県における課題も含めてお話しを聴きました。

 熊谷さんは若さ28歳情熱のある改変改革派の若手ナンバー1の一番星

 熊谷さんとみんなで語った今日の会談では、解りやすい政策が若い私や友人も聞き入れやすいものでした。

 私は、千葉市民ではないので、当然選挙権は無いものの千葉市稲毛区選出という事で、友人などにアピールし、支持する事を明らかにしますそして選挙になったら応援を前面的に前進していく事で一致。会談に同席した方々も選挙応援する事に決まった。

 選挙応援で私は、政党支持や個人支持について『政党支持はしません!個人的にお会いしてその方の政策や人間観などを自分自身が確かめて応援していきたい』と思い、決めました。

千葉市議会議員 民主党公認候補予定者(稲毛区選出)

熊谷 俊人さん

への理解を是非とも広げて参りましょう

※詳しくは、熊谷 俊人オフィシャル公式ホームページを御覧下さい

続きを読む

今日から稼働

今日から復帰へ


 今週水曜日に急性胃腸炎・便秘症・多汗症で体調不良で静養して四日間後の今日から職場復帰をしました。職場では、職員の先輩へ御心配とご迷惑をお掛けしたとして挨拶と説明をしました。しかし、四日振りとあって入苑者の状況も変わっているのが当然で、連絡ノートなどや四日間の記録を読み拾いすることから始まる。その後も入苑者のみんな一人一人にも挨拶に廻った。何事もみんなが元気で変わりないことが、一番良い。

私にとって今の施設は、みんなの笑顔で支えられているから、仕事も頑張れる。やっぱり施設へ行けば入苑者の笑顔が良い。

今後も体調にはくれぐれも気をつけていきたいと思います。
又、食事にも気を使わなければなぁとぼやく(苦笑い)明日は遅出勤務の為、病院へ診察を受ける事にしている。

KKNニュース

急性胃腸炎の為、静養へ


 昨日、朝方から胃の痛みがあったのだが、時間につれて治ると思っていながら仕事へ行ったのですが、午前10時過ぎても一行に治まる気配がなく、痛みがしだいに増してきました。午後12時以降も胃痛があまりに痛かったので、看護師に伝え痛み止めを頂いて介護職員室で横になって休んだが、痛みがひどくなった為、先輩の配慮により早退し、市内の病院

 市内にある病院へ行き、受診・検査を受けた

結果:『急性胃腸炎』・『便秘症』との診断が出ました。

採血には問題は無かったのだが、レントゲン検査結果で腸に多量の便が詰まっていた事が明らかになり、浣腸をして排便を促すも詰まっている排便の量が出ない為、胃痛は続いた。その後、点滴をした。点滴も終了して、痛み止めや胃腸炎の炎症を抑える薬を処方された。 医師によると2・3日は点滴をして様子をみていく事になっている。4日間の静養をする。その為、今月19日に予定していた「青年社会弁論大会北関東ブロック」には、欠席する見通し。

続きを読む

ヅマット一新!!

cf134132.jpg

携帯電話も新しく


 皆さん こん☆★は
今日も暑い一日で、汗をかきすぎて肌着を二、三回程着替えました。さて、着替えたというかある意味衣替えをした事があります。
それは、電話の機種変をしました。新しい機種は(SH902i)です。今までは、N901icを使っていたのですが、新しい携帯はタイプが違うので使い慣れるまでは時間が掛かりそうです。

◆リサイクルに御協力を

 今まで、長いお付き合いをしてきた電話との別れが訪れる機種変更ですが、使っていた電話を皆さんはどうしていますか?不燃ごみとして破棄している方もいたり、一部ではメーカーに返しに行く方もいるのですが、携帯電話メーカーに返す事が処理方法で有効なのです。それは何故か?それは今まで使っていたのですから、当然データが入っている訳ですので、捨ててしまうだけでは、悪用される原因にもなりかねます。又、携帯電話は製造元で分解し、使える部品を改めてきれいにしてから新しい携帯電話製造に使われたりするという事なのです。今まで使ってくれた携帯電話にもまた何処かで新しい携帯電話に生まれ変わる事でしょう。リサイクルに御協力下さい。NTTドコモホームページ

有り難い位いめっちゃくっちゃ暑かったよ〜

9ff6aca7.jpg

夏の風物詩〜


 昨日の市原市民祭りが終わって一夜を明けた今日もまた暑い一日が始まりました。昨日の練り踊りで先頭立っての行進を努めた事を振り返ってみると、市原市国際交流協会を一手に背負う様な思いと身が引き締まる様な体感ある祭りだったのではないかと思います。
そして、汗いっぱいに踊る初体験でもありました。

練り踊りで参列したみんなが心から楽しく踊るハッピー市原が活気に溢れる祭りにしようという思いが、賑わいを見せたのではないかと思います。海外の仲間とも久々に再会して一緒になって踊れた事が嬉しかったです。海外の友達との出会いの挨拶は両手での握手から始まり会話に花が咲きました久々に会った事から話し足りない位でもありましたが、一緒になってハッピー市原や市原踊りの曲に合わせて楽しい踊りが交流の輪が広がり、距離も感じさせない位でした。みんなで踊ればハッピー市原がハッピーになった夏祭りでした。これからも国際交流パーティー・ツアー・日本語教室以外にも様々な活動をみんなで楽しい交流の輪をつないで行きたいと思います輪の拡大で未来に広がる市原市国際交流へ

一夜明けても興奮が冷めない朝を迎えた今日もまた新たな市原市の暑い一日が始まったばかりですが、今日も元気にハッピー市原  練り踊り第2幕を終えて休憩に記念撮影

暑さ吹き飛ばす熱気!!

6e1e8e78.jpg

第29回市原市民祭りで踊ってきました


 昨日の千葉市民花火祭に参加して今日は地元市原市にて毎年恒例の第29回市原市民祭りに参加しました。
今年は30以上の団体から数十万人の方々の練り踊りがメインイベントとして賑わいました。私は、[市原市国際交流協会]のレーン先頭にてプラカードを両手に踊りました。国際交流協会では、数十人の国内外から国際交流協会のメンバーらが楽しく弾けました。
私は、プラカードを持って先導していましたが、汗いっぱいにかきましたが、終わってみると「いや〜頑張って楽しくみんなで踊れたぁ」と満足しています。
来年もみんなで一丸となって踊りたいと思います。

写真は市原市国際交流協会総務部会長西岡氏とプラカードを両手に持つ自分で「ハッピー市原」で行進スタート

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ