千葉県介護支援専門員 こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★千葉県介護支援専門員 上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2006年01月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
    人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ
千葉県介護支援専門員・介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

☆ヅマットニュース☆4

77b79265.jpg

◎第12回国際交流パーティー参加へ
 今年の3月5日日曜日に行われる市原市国際協会主催、第12回国際交流パーティが五井グランドホテルにて開催されるにあたり本年も実行委員として参加する事を明らかにしました。
 パーティーでは各国12ヶ国以上の国々と参加者数500人以上を超えるこの国際交流輪の祭典にまたひとつの世界中の花が咲きそうです。 私はこのパーティーで御縁を頂いたのもお誘いして下さった佐久間隆義氏(現市原市長)が第9回にて同席した事から、参加していくようになった。
 また、これを機会に市原市国際交流協会 日本語教室部会に所属し、毎週水曜日夜間部の日本語教室講師として活躍に至っています。
 例年、パーティーでは各国料理のおもてなしや踊りなどが披露されていますが、日本は代表するよさこいソーラン節の踊りで賑わした。
 また曲目によれば、ハッピー市原を作詞/作曲した清水さんが市民の方々や各国の方々が一同に熱唱する事もあり輪の強調性をアピールできたのでは無いかと思います。
 私はこれまでに各国(タイ・中国・米国・台湾・ネパール・カナダ・フィリピン・インドネシア・ニュージーランド・オランダ・イギリス)との和やかな歓談をし、友好関係を深めて参りました。
 今回は【フレンドリーサークルフェリーチェタイム】が発足されて以来の参加という事もあり、国際的友好の輪を深め広げる事を求め強調していきたいという考えがあります。楽しい友好が結べるよう頑張りたいと思います。
 今年の国際交流パーティーのスローガンは
       『笑顔で創ろう 世界の友達』です

続きを読む

WAVE STATION

9b2e3d61.jpg◎新年明けましておめでとうございます。
ヅマット日記を御覧頂いている皆様や周りの皆様には、輝かしい希望に満ちた新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
昨年は、「Felice Timeフェリーチェタイム」が5月に仲間の皆様や周りの方々からご支援、ご協力を頂きながら、様々な仲間や楽しみを積極的に進めることが出来ました。 おかげさまで昨年は【九十九里浜焼きはまぐりグルメツアー】、【葛西臨海公園】、【市原ぞうの国/グループ】、【東京ディズニーシー】などで交流会を開催して参りました。当フレンドリーサークルがめざすものは、多くの仲間の皆様が楽しみを生み出しながら共有し、友達同士がふれあい親友の絆を結び輪を広げていけることを望みながら前進しています。  
 フェリーチェタイム幸福な時間という意味が込められております。一人一人のみんなの個性豊かな意見が楽しみをエンジョイしていけるように私自身もより一層の想いを新たに取り組む決意です。
 また、ミーティングについても随時開催出来る時にみんなと食事をしながら楽しんで企画を進める晩餐会♪誰でもイベント企画が出来るチャレンジシップ\(^O^)/よし!やるぞ〜!子供からお年寄りまでみんなが共同参画☆
など益々のコンテンツを個性豊かな意見と共に創っていきますので、ご期待下さい。今後とも、参加したみんなが『来て良かった☆楽しかった☆またみんなで遊びにいきたい☆』と思える親友を築く為、仲間のみんなからのお力添えを賜りますようお願い申し上げますm(__)m

☆新年明けましておめでとうございます☆5

初日の出(犬吠崎)新年も輝かしい年の幕が明けましたこと心よりお喜び申し上げます。  本年は戌年です。犬も歩けば棒にあたるといいますが、人は何にあたるのでしょうか。  皆様の幸せな出会いや出来事があたることをお祈り申し上げております。
さて、昨年は市原市の民間推進委員として市原市不法投棄監視委員の職務を終えることとなりました。しかし、市原市の不法投棄問題は減る傾向には程遠く地域の市原市民への深刻な問題でもあります。
 また、昨年は活動していたサークルがみんなの交流の場でもあったとあるサークルの機能が途絶えてしまうということがありました。
 しかし、みんなは共に楽しみを持ち友達から親友という大切なことをこれからも築いていきたいという想いが多く、昨年5月に新しいスタイルで「フレンドリーサークルフェリーチェタイム」を発足致しました。
 そして、ヅマット日記も2年4ヶ月間執筆して参りましたがおかげさまで新「☆ヅマット☆THE NET WAVE NEWS」を開設致しました。
 日々の活動や出来事などを写真にて掲載し、御覧頂けるような新しいシステムでお楽しみ頂けるようになっております。
 同じく12月18日には介護福祉をより専門性を高める目的や自分を大きな変動を実現させるために千葉市若葉区の「グループホームノーマライ心の花千城」にて勤務および一人暮らしを始めました。
 本年は、昨年とはまた違った幕開けでワンダフルな年となることと思います。本年の抱負と実践課題をお伝え致します。
 昨年の抱負は『人と自然に優しい貢献』でしたが、本年の抱負は『自愛尽くす社会貢献に参加』と致します。この抱負は、フェリーチェタイムがより交流の輪を拡大し、友達から親友へと絆を生み友好を深めて楽しみをエンジョイ出来るサークルが世々の社会への影響が与えられていけるようにと思っています。そして、12月から勤務となったグループホームでの入所者への慈愛をもって心のケアが出来るようにするために真剣に本気で自分を改めていくことをしていきたいと思っています。心のケアには笑顔と喜びを持って活かしていきたいと思いこれからも精進して参りたいと思います。
 また、環境問題では「ごみ問題」や「大気汚染」の問題のみならず、全てを一本化として「地球温暖化」の問題にも大きく取り組んで参りたいと思います。「排気ガス削減を徹底化」や「千葉市若葉区都市駅美化清掃」をしていくことと致します。
 実践課題は『本気で真剣に我が身を変えていく!』と致します。日々の生活における行いを見直してより良い変革をしていこうと思います。

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ