千葉県介護支援専門員 こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★千葉県介護支援専門員 上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
    人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ
千葉県介護支援専門員・介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

GONET活動

◆GONET、本日引退


 今日、午後3時に私はごみゼロネットちば21(通称:GONET)を引退する事で承認することに致しました。 環境活動は今後も自らの出来る範囲で行うことと致します。 有り難う御座いました。

 「環境シンポジウム千葉会議」については、今後も実行委員として活動を継続していく事で変わりないとしています。

The環境(美化)活動化に向けて   

740d4d23.jpg

 ◆【自然観察と里山活動1日体験】しませんか!!


 今日は自然環境のイベント情報をPRしたいと思います。この活動情報提供者は私の友人の方からお知らせがあり、私も参加します。是非、あなたも一緒に大自然のあふれる里山に行ってみませんか!!

[詳細]平成日火曜日午前時〜午後時(雨天中止)      場所は市原市古敷谷の教育の森で集合場所は小湊鉄道里見駅駐車場にて集合です。JR東京・千葉からは東京〜千葉〜JR内房線君津・木更津方面で五井駅下車乗換で小湊鉄道〜里見駅へ         参加費無料!!   

 [持参]御弁当・飲み物・軍手・作業出来る服装であれば長靴を履いておくと良いでしょう!また、参加者全員サービス豚汁とケーキがごちそうになれるそうですので、楽しみですよ!!

 [時間の行程] 時〜時半:挨拶・諸説明

時半〜時:自然観察・裏山・杉林などへ講師の方散策

時〜時半昼食・自由散策(トンボ池)

時〜時綿花の種まき・竹炭作り・草刈と杉の皮むき

          時:後片付けし、終了

 [申込方法]下記の連絡へメールかFAXでお送り下さい。                           先着名で日の土曜日〆切となります。必要項目と致しましては、ボランティア保険加入により、住所・氏名・年齢・電話番号を明記の上ご応募下さい。

 [連絡先] 千葉県袖ヶ浦市長浦拓2−580−148千葉里山センター事務局1日体験受付係までどしどしご応募下さい。 

0438−62−8895   FAX0438−60−1522   info@chiba-satoyama.net ちば里山センターホームページ 

【自然観察と里山活動1日体験】情報

今日の一日を終えて5

0de827c5.jpg

◆我が家の草取りで庭がすっきり!


 今日は我が家の庭に生い茂った草が沢山生えていたので、草取りをしました。 普段はあまりしない草取りを何故?するようになったのか? それは、友達と市内を出掛けている際に花市場が市原市八幡にあり、お客さんも多くて安いお花がいっぱい並んでいました。野菜の苗も2個で100円で安く、トマト、きゅうり、なすの苗を買ってきた。また、母には退院も兼ねてバラやベリーフラワーをプレゼントをして、喜んでくれた。 庭の草取りをした事で、庭がものすごく広くなってさっぱりした感じです草取り中は根が地中の奥深く根付いていたので、取るのに苦労したり、虫が湧いていたりと大変だったけど、終わってみればほっとしました。草を取った後は、買ってきた野菜の苗を植える為に土を耕したり、生ごみ肥料を混ぜてから野菜の苗を植えました。また、以前貰ってきた花の種を蒔いた。(アサガオ・コスモスなどです)仕上げに水をまいて芽が出る事を期待しながら、楽しみにしたいと思います。母は庭がきれいになった事で喜んでくれた。  これからは母と一緒に水をあげて行きたいと思います。終わったなぁと思っていると、犬の散歩をしていた近所の方が声を掛けてきました。「若いのにやるねぇ〜何植えたの?」と聞いて来たので、「トマトなどを植えました」と応えた。近所の方とガーデニングの話しに弾んだ。生ごみコンポストを勧めたりもして、生ごみ減量の関心もあったようで、「家でもやってみようかなぁ〜」と話していてやり方をちょっと説明しました。これで減量に役立つと良いなぁ

フレンドリ−サ−クル〜Felice Time〜

◆迫る総会!


 今月日に予定されているフェリーチェ総会を前にこれまでの活動を振り返る私の今日の想いを語ります。フェリーチェタイムが設立されたのは、昨年の月に九十九里浜片貝海岸での焼きはまぐりツアー第弾でしたが、今月の日はその第である。私は今までに様々なボランティア活動などをして参りました。    その中で、「ウィズエブリワン」や「ジュイールクラブ」などでジャンルも同じ活動に変わりはないし、どこにでも存在する団体である。しかし、エブリワンは派閥などの数で固まる集団から活動のマンネリ化してしまい、参加者の高年齢化。

 ジュイールクラブは当初の設立から運営スタッフリーダーが変わった事で、会全体の仲間意識や活動傾向が右肩下がり。又、運営を支えるリーダーが某短大講師だが、障害者の研究に利用し、論文の成果にあげたり、団体経費着服などの問題は浮き彫りになり空中分解し、活動はなくなった。私は当時引退した物の残された仲間は最後の後始末が出来なかったことから、経費着服に及んだのか?それは解らない。

 様々な活動に偏りがちであったり、リーダーが主導権を握った事の変な勘違いから生まれる問題からせっかく参加してくれた方々の楽しみや気持ちも無駄にしてしまう事はあってはならないし、参加者全員が共に創るサークルであり、活動を共にしていかなければと考える。

 フェリーチェは仲間全員が友達から親友へ広がる輪の友好を大切に出来るサークルを目指していく!そして、意見の一つ一つをこまめに取り上げ反映して行かせるサークルとして前進する。楽しみは一人一人の個性豊かな分野から活かされていくことと思います。組織の構成についても派閥を生まず、偏らない為にもリーダーや運営スタッフも派閥などに適さない極自然体の豊かな人が構成されてきました。どんな問題のも適材適所に対応し、仲間全員で話し合える仲間創りを目指して今後も活動して参ります。

KKNニュース

1f89544b.jpg

◆就活について


 今日午後、帝京大学市原病院へ行って母がお世話になった医師や看護師長らに就活についての動向を話した。 看護師長から紹介して貰った医療派遣会社に問い合わせた結果について報告。

 それについて帝京大学病院への働きたいという志望動機を熱弁し、働けるまでに時間が掛かりそう。帝京医大は良い看護師や医師に囲まれた環境の中で働きたいという想いや母がサポートして下さった方々に今度は自分がサポートしたいという想いもある。また、介護の経験を踏まえて技術を活かすと共に将来には介護福祉士をとって一役になりたいという想いを話した。 今後、医療派遣会社からの連絡を待ちながら介護職のパートで生計を立てたいと思っている。

帝京大学市原病院でお世話になった看護師の皆様の仕事ぶりを特別に撮らせて頂きました優しい看護師の皆様でした

 

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ