こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ  介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

幕張本郷駅でくまがい市長と駅頭

◆ともに進めよう!未来へつなぐまちづくり
  21日金曜日の朝は、幕張本郷駅(JR総武線・京成線)にてくまがい市長をはじめ、各議員の皆様とボランティアの皆様で、駅頭を行いました。
※田村県議会議員(公明)・川岸市議会議員(公明)・三瓶市議会議員(民進)・段木市議会議員(民進)・樋口第2区総支部長(民進)他、ボランティアの皆様。
imageimage
ボランティアの皆様が並んで、配っていた為、私はリーフレットを片手にくまがい市長が掲げているスローガンである『ともに進めよう!未来へつなぐまちづくり』を繰り返しながら、ご挨拶をさせて頂きました。時にお受け取り頂けたこともあって、本当にありがとうございました。
『おはようございます』・『今日も一日頑張っていってらっしゃいませ』・『勉強頑張ってね』等々、行き交う皆様お一人お一人に声かけしながらの駅頭を行いました。
  何よりも大切にしていることがあります。
それは笑顔で元気に明るくご挨拶することです。配っている時も立ってご挨拶をしている時でも行き交う人たちは、表情を見ているものです。
image気持ちよく挨拶されたら、気持ち良いですよね
ボランティアであってもくまがい市長と一緒に立つ一人としてもこうした笑顔と元気で明るくご挨拶をすることは大切だと思っています。
 土曜日は、駅頭がありません。来週もまたお会いしましょう
それでは、良い週末をお過ごし下さいね

久しぶりにくまがいさんと駅頭に立ちました☆彡

◆久しぶりの駅頭に立ったくまがいさん
 任期満了に伴う千葉市長選挙は、5月17日告示され、28日に投開票されます。
 17日から駅頭を開始することになり、私もJR千葉駅クリスタルドーム前において、熊谷市長をはじめ、網中肇県議会議員【中央区選出】・山本直史市議会議員【稲毛区選出】が立ちました。  その後、三井みわこ市議会議員【中央区選出】・田嶋要衆議院議員らが駅頭に立ちました。
4年に一度の市長選挙を通じて、市民の皆様に関心を持ってもらい、ともにまちづくりに参加してもらえるよう訴えていきたいという想いを胸にボランティアの皆さんとも一丸となって頑張りました。
もうすぐ市長選挙ということもまだ知られていない方もいらっしゃるので、アピールしていかなければなりませんが、何よりも市民の皆様お一人お一人とともに進めよう!未来へつなぐまちづくりへとつなげていきたいという想いを持って、これから駅頭に立って頑張ります
imageJR千葉駅にてくまがいさんと一緒に駅頭をしました
◆ヅマット駅頭予定
JR千葉駅を中心として、JR稲毛駅・JR新検見川駅・JR幕張駅・JR幕張本郷駅などに立って、市長選挙への関心と一票の大切さや千葉市の未来と魅力を一人でも多くの人に伝えていきたいと思います。

ポスターのご掲示に行ってきました☆彡

◆お家にもお店にもくまがいさん
   任期満了に伴う、千葉市長選挙は、5月17日に告示され、5月28日に投開票されます。 市長選挙に先立って、16日から始めましたポスターのご掲示にご挨拶廻りに伺いました。くまがい俊人千葉市長と市民の皆様お一人お一人が未来へつなぐまちづくりに参加してほしいという想いも込めながら、ご挨拶廻りに伺っています。
imageご自宅の玄関に貼って頂きました。
来客が多いお宅では、こうして玄関に貼って頂けるお宅も本当に助かります。
 来客の方々が目にする場所で、くまがい市長を知って頂けるというのは嬉しいです。
ただ、嬉しいだけで終わるのではなく、ともに千葉市の未来を創る市民として参加してほしいと思うのです。何よりもの願いです。
imageimage
ケーキ屋さんにも貼って頂きました
お店の方からはこんなコメントを頂きました…『知事選も投票率が低かったわね〜』というコメントを頂いて、一番の課題でした。
  今回の千葉市長選挙は、投票率向上が一つの課題になっていて、如何にして投票率を向上させるのかが重要になっています。
  4年に一度の市長選挙を通じて、市民の皆様に関心をもってもらうにはどうしたら良いのか日々考えています。ある大学でもこうした課題に対して研究したり、どうしたら良いのか考えているところもあります。
  自分は駅頭に立って、千葉市長選挙で一票を投じる大切さを上手く伝えていきたいと思うのです。市民の皆様が支払っている税金で選挙を行っています。
  千葉市という一つのまちづくりは、市民の税金でまちづくりを進めています。
だからこそ、未来の千葉市をどんなまちづくりにしていきたいか、市民の皆様とともにまちづくりを進めていくためにも選挙へ行ってほしいという想いをもっとわかりやすく伝えていきたいと思っているので、まだまだ課題のゴールには至っていませんが、近づけていきたいです。 これから千葉市内の駅にて駅頭活動も進んできますが、自ら駅頭で頑張ります


真相が明らかにされることとは…。

◆容疑者は、保護者会会長だった。
  千葉県松戸市において、9歳の女の子が殺害された事件で、急展開です。
 逮捕されたのは、なんと、9歳の女の子が通っていた小学校の保護者会会長で、地域の見守り隊をしていた40歳の男性だったと報じられています。
   遺体が発見された後も通学路の見守りパトロールをしていたという。
澁谷恭正容疑者が逮捕され、黙秘しているそうですが、ショッキングな話しです。
 見守りパトロールだけでなく、入学式の来賓として出席していたというのだから驚きです。 容疑者宅から被害にあった女の子の自宅と距離は300メートルの距離だという。
 逮捕の決め手は、遺留物から押収されたDNAから容疑者のDNAが一致したことで逮捕となったそうです。
  逮捕されたからとは言え、亡くなった子は帰ってこない悲しみは一生残ることでしょう。
何よりも事件の真相解明であり、何故、このような事件を犯したのか明らかになってほしいと思います。
◆森友学園の真相は明らかになるのか!?
  12日に開かれた衆議院厚生労働委員会は、介護保険関連法改正案が自民党・公明党・その他与党の賛成多数で強行採決に踏み切り、可決されてしまいました。
  委員会において質問に立った民進党柚木道義衆議院議員が森友学園問題の質問を安倍総理大臣に答弁を求めたことが一つの反発となり、強行採決に踏み切られたのではないかとも報じられています。
  何の為の委員会だったのかもわからないようなくらい審議されないまま、強行採決されてしまったことについて、介護業界に携わる人たちからは、憤りを感じている人も冷めた気持ちで見つめていた人もいました。
  今回の改正案の中身は、現役並み所得のある高齢者が、介護保険サービスを利用した場合の費用負担がこれまでの2割負担から3割負担へと引き上げる内容が一つの柱となっています。
  2015年に1割から2割に引き上げられたばかりなのにもう引き上げるというのは、早すぎる引き上げだと思います。
  委員会に関係ない森友問題の質問であろうとなかろうとどうでもいい
今の民進党が、森友問題にこだわっているけど、真相がいつ明らかになるのかすらもわからない中で、大事な改正法案の審議だけがされないということがあってはならない。

  今日、再審議されるとされていましたが、果たして中身のある審議がなされたのかどうかはわかりません。
  何をもって審議するのか、森友問題をどこでどうやっていつまでに明らかにするのかわかりませんが、最もしっかりしてもらわなければならない国会なのにがっかりです。
  がっかりしている内に共謀罪が審議されていますが、与党の賛成多数であっさり可決されてしまう日が来てしまうのではないか懸念しています。

介護支援専門員実務後期研修スタートしました☆彡

◆幸先の良いスタートになった
   今日から始まった千葉県介護支援専門員実務後期研修に行ってきました。
講義では、模擬ケアプラン作成や見学実習についてを振り返りました。
 今回の作成において、モデルとなってくれたクライアントさんとの関わりを改めて思い返しながら、発表することが出来ました。
 そして、見学実習が行われた3日間についても思い返しながら、実習で得られた気付きや倫理的課題について、発表しました。
 同じグループワークの仲間は、それぞれの気付きや課題を感じることが出来たところもあり共有することが出来ました
  講義で問われたグループワークの演習問題についても話し合いながら学ぶことが出来たし、他のグループ発表を聞いて、共有することも出来ました。
 また、あるファミリー漫画でも有名な『サザエさん』を題材にした事例問題を通してグループワークを行い、様々な考え方や視点を学ぶことが出来ました。
image
  今日から始まった千葉県介護支援専門員実務後期研修が始まった訳ですが、講義内容はとても貴重な講義でした。
image
  決められた提出物も提出出来て、講義や演習も終えられて、出だし的にはほっとしています。
 次回は来月からとなりますが、今日学んだ講義内容を振り返りながら、今後に活かしていきたいと思います。
プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ